

明日は病院

明日、病院へ行き、カウンセリングと診察を受けます。カウンセリングは2週間に一度のペースですが、休職に入ってからは初めてです。
妻もいっしょに行く予定。妻も心療内科?にかかっていて、そこの関係病院から復職施設のパンフをもらってきてくれました。
いきなり会社に行ってもダメなので、運動とか講義とか聞いて疑似出社をするというものです。いいですが、実際の仕事とはストレスの違いがハンパでないので役に立つかなあ。スタートが先生の言うとおりに6割程度の負荷ならよいのですが…。
今のところ妻の理解があるのでいいですが、本当に失職するハメになったらそうはいかないでしょうから、本気に復職へ向けて考えねばなりません。あせりは禁物ですが。
で、復職プログラムを受けるには主治医の同意&診断書が必要なので相談しに行くんです。
このところ診断書を職場に提出するのに立て続けにもらっていて、1枚3000円ですから診断書代もばかになりません。

犬をトリミングから連れ帰る

今日の私のお仕事は妻がトリミングに連れて行った犬を連れ帰ること。これだけ。犬のトリミングに4200円。休職中の身には、もし自分が職を失ったらこんなの払えないし…と考えてしまう。
はたして復職できるのだろうか?いや復職したところであの悪夢のような日々をまた過ごさなければならないのかと思うとぞっとする。仕事していた25年は一時期を除いて悪夢のような日々の連続であったのだ。今の仕事が私に向いてないのか、それとも仕事をするということ自体がわたくしにはダメなのか?
先日上司と病院に行って、先生が上司に言ったのは「休職しても休職の時間が長いだけ復職が難しくなる。6割の仕事でも続けさせたほうがよい」というもの。上司の頭の中は「6割の仕事しかできない者を職場においておくわけにいかない」で、休職となった。
6割の仕事しかできなくてもいないよりいた方がましではないか?と思うでしょうが、いなければ代替要員を呼ぶという道もあるし、だらだらいる社員なんかいない方がよいという考え方はわからないでもない。
うつ病患者が働ける場所など求める方が甘いのかなあ。やっぱり。

今飲んでる薬

今飲んでる薬はサインバルタ、パキシル、ドグマチール、メイラックス、アラフラニール。1か月ほど前に双極性障害の薬、ラミクタールを処方されたが、合わずに眠れなくなったのでやめた。主治医も自分の微妙な状態の変化に双極性障害を疑ったようだが、残念ながら違ったようだ。そもそもハイテンションには絶対にならないが。
これまで飲んだ薬はほとんど忘れてしまったが、リーゼ、ワイパックス、アモキサン、ジェイゾロフト、リタリン、あとなんだっけ。もう販売されてない薬もたくさんあると思う。30年前に何の薬飲んでいたか覚えてるほうがすごいよな。

今日もヒマだが・・・

家にいて何もしないと、ロクなことを考えない。病気になってからの人生を自分の中では失われた30年と呼んでいるが、何でこうなってしまったかと悪いことしか考えない。いいこともたくさんあったのだが、今の自分の境遇を考えるとろくでもない人生だったと思ってしまう。恋愛・学業・就職と他の人と自分は違った道を歩んでしまった、それもほとんど病気のせいだと思い悩んでしまう。
自分が理想とする人生とは、10代から恋愛をして、大人を知り、勉強も自分の能力を出して励み、自分のやりたい仕事に就くというものだ。どれも理想と現実とギャップがありすぎる。それも病気のせいと思うとこの30数年、人生そのものが病気との闘いだったと嘆き苦しむ。
繰り返すが、悪いことばかりだったわけではない。家族もちゃんといるのだ。でもそんな風に思えない。それが今の自分です。

今日も一日ヒマだが

妻と買い物に行く。道路が凍結して滑る。うつでボーッとしているので、運転は自信がない。でも買い物に行くとちょっと気分も晴れる。勤務先では監査が入った様子で電話がくる。自分でなければわからないことも多いのでこんな時に休んでしまって顰蹙である。みんな自分のことをどう思っているのか?

うつ病発症(対人恐怖症?)

中学の時生徒会長をしていたが、後輩に引き継ぐ応援演説の檀上で急におかしくなり、いてもたってもいられない状況になった。それから人の目線が怖くなった。高校では隣の友達の顔も見れず、先生の顔も見れない状態。高校のとき初めて親に連れられ精神科へ。安定剤をもらったが、それから基本30数年薬がきれることはない。精神科もいろいろと変わり、薬もあらゆる薬を飲んだが、効いたのは7年前くらいに飲み始めたメイラッスだけ。それもだんだん効かなくなり、2年前からはほとんど効いていない。でもまだ飲み続けている。

勤続25年、ついに休職扱いに

就職して25年、うつと戦いながらなんとか働いてきたが、ついにダウン。昨日から休職してしまいました。うつを発症したのが中三、以来進学、就職、結婚、子供もできて傍からから見ると普通の人間(こういうと同じ鬱の方に失礼だが)を装って生きてきましたが、力尽きました。これから復職していけるだろうか?ここに綴っていきたいと思います。
プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
