

朝と夜とでは…

2013.4.30(火)
昨日は、19,137歩、歩きました。
ジムへ行って、ウォーキング1時間です。
水泳も1,500mは泳いだでしょうか?
とにかく、昨日は運動をいっぱいしました。
でも、今朝の体重は、83.8キロで、昨日より増えてますね。
その分以上食べてるということでしょうか?

昨日、いっぱい運動したので、夜に体重を測ったら、85.1キロでした。
アクエリアス500ミリリットル飲んだあとだからでしょうか?
朝と夜とでは1キロ以上、体重が違うことがわかりましたよ。
その分、睡眠時に汗として出てるんでしょうかね?
まあ、夜中にトイレに起きたのもありますが。
朝の体重で喜んでばかりいられないということですな。

夜中の夜食はやはり厳禁ですね。水分も含めて。
まあ、休みなので、日中の活動量が少ないということもあるでしょうな。

いよいよ4月も今日で最後となりました。
復職の日も刻々と迫ってまいりました。
落ち着かない毎日です。
でもその緊張した気持ちをいかに「あるがまま」にして、毎日を生活するのが課題ですね。
目の前のことをひとつひとつこなすことでイヤな気持ちを放念したいと思います。
とりあえず、今日もリワーク行ってきます。


うつ病 ブログランキングへ

ひとまず安心

2013.4.29(月)
昨日は、13,401歩、歩きました。
ジムへ行って、一時間、ランニングマシーンで歩きました。
水泳も500m、泳ぎました。
そのおかげか、今朝の体重は83.7キロでした。
今度は84キロを行ったり来たりですね。

昨日の内科受診は、糖尿病の数値、Hba1Cが6.7で、悪化(前回6.4)だったものの、
薬を飲むまでのことはないとのことで、ひとまず安心です。
でも悪化は悪化ですので、運動は続けないとダメですね。

昨日、犬を連れて近くのホームセンターへ行って来ました。
犬用のショッピングカートができたというので、それに犬を乗せて優雅に買い物するつもりが、
犬は怖がってウンチを垂らす始末…
予想に反して、犬はあまり喜ばなかったようです。

いよいよ復職まであと2週間となりました。
今朝もプレッシャーからか、イライラして、タバコばっかり吸っています。
昨日も8時にソファーの上で寝てしまい、12時頃に起きて、すぐ蒲団に入って今朝8時に起きました。
12時間睡眠ですね。
運動疲れがあるのかもしれませんが、
復職近くなって、精神的にあまり安定していませんね。
ここはあるがままの姿勢で、頑張りたいと思います。


うつ病 ブログランキングへ

今日は内科受診

2013.4.28(日)
昨日は、11,451歩、歩きました。
タイヤ交換に行ったら、3時間待ちだと言われ、
待ち時間にジムへ行って来ました。
またウォーキング30分と、水泳500mです。

でも、今朝体重を測ったら、84.1キロでした。
昨日より少し増えてしまいましたね。

昨日、ファンケルから青汁が届いて、青汁はもう数年前から毎朝飲んでるのですが、
妻が、冷凍庫が一杯なので、古い(賞味期限前)の青汁を捨てるというので、
勿体ないので、解凍した青汁を夜に1リットル位飲んでしましましたので
そのせいかと思われます。

今日は内科へ行って来ます。
血糖値が高いので、2週間前に血液検査をするということで、採血したのですが、
その結果を聞きにいくのです。
血糖値のほかに、なんとかという数値があって、
その数値が高ければ、糖尿病の薬を飲まなくてはならないかも知れません。

もうすでにコレステロールの薬は飲んでいるので、
精神科だけでなくて、内科の治療費もばかになりません。
歳をとるのって、イヤですね。
身体のいろんなところにガタが来ています。

でも仕方ないですね。
半分あきらめムードで内科に行って来ます。


うつ病 ブログランキングへ

予定はタイヤ交換

2013.4.27(土)
昨日は、13,776歩、歩きました。
ジムのランニングマシーンで30分歩いて、
水泳も500m泳ぎました。

そのおかげか、今朝の体重は83.8キロでした。
ここ2.3日は順調に減ってきましたね。
一過性のものでなければ良いのですが。

ゴールデンウィークですね。
リワーク仲間の何人かは、旅行に出かけるようです。
自分は何処に行く予定もないです。
復職前にして、イライラしていて、ゆっくり旅行に行く気持ちにもなれません。
まあ、お金の問題もありますしね。

何処に行く予定もないのですが、
今日は車のタイヤ交換に行って来ます。
ゴールデンウィークの予定がタイヤ交換って(笑)
凡事雑用(これも森田療法の言葉)で、目の前のしなければならない雑用をこなすことで、
イライラを放念したいと思います。


うつ病 ブログランキングへ

億劫

2013.4.26(金)
昨日は、11,883歩、歩きました。
ジムに行って、30分ウォーキングと500m水泳もしましたよ。
昨日はリワーク疲れでジム行きたくなかつたのですが、
渋々行って、身体を動かしてみました。

そのおかげか、今朝の体重は84.1キロです。
ようやく85キロ前後から抜け出しましたね。

昨日は朝から調子が今一つで、リワーク行くのもやっと、という感じでしたが、
何とか1日プログラムをこなしましたよ。
何か何をやるのも億劫という感じだったんです。
今朝もやっとこさブログを書いています。

やはり復職が近くなって、緊張してきたのが原因のようです。
昨日は、森田療法の「あるがまま」を唱えながら、なんとかやり過ごしました。
森田療法、復職前でも活かしていこうと思います。



うつ病 ブログランキングへ

出勤届を書く。

2013.4.25(木)
昨日は、8,879歩、歩きました。
ジムがお休みだったので、歩数1万歩いきませんでしたね。
体重も今朝は84.7キロで昨日より100グラム増えました。
やはり運動しないと少し増えるんですかね。
水泳も侮れないです。

リワークのみんなにおすすめのダイエット法を聞いたら、
やはり歩くことと、炭水化物ダイエットがいいようですね。
それで昨日の夕食はごはんを抜いてみました。
これからもごはんは少な目にしようと思います。

昨夜、会社の5月13日からの出勤届を書いてました。
今日、送る予定です。
いよいよ復職が近くなってきました。
緊張です。
リワークでも復職予定の人が何人かいて、みなそれぞれにプレッシャーのようです。
リハビリ出勤に失敗して、リワークに戻ってきてる人も何人かいますが、
自分はそうならないようにしたいですね。
でも森田療法を完全に得たわけでないので、
復職の自信は今のところ50%くらいです。
森田療法の本、改めて読まないとだめですね。
帰ってきてから、ジムの運動に時間を割いていますが、
読書の時間も作らないとだめですね。


うつ病 ブログランキングへ

早寝です。

2013.4.24(水)
昨日は,18,601歩、歩きました。
ジムで45分間、歩きましたので、歩数稼ぎましたね。
水泳は500mでした。

昨日、リワークでは、大変眠く、自習の時間も寝てしまいましたので、
昨日は10時半に就寝です。
やはり体動かしすぎですかね。
でも今朝の体重は84.6キロで、昨日より若干増えてましたよ。
上がったり下がったりしながら徐々に減って行くんですかね。
それならいいんですけど。

今日はジムお休みなので、帰ってきたら久々にゆっくりできそうです。
まだ5月の連休明けの出勤可の診断書を職場に送ってませんでしたので、
その準備をすることにします。



うつ病 ブログランキングへ

眠い

2013.4.23(火)
昨日は、9,101歩、歩きました。
ジムでウォーキングするつもりが、
疲労で夕寝してしまい、水泳だけでした。
水泳は1000m泳ぎましたよ。
水中ウォーキングもしました。

で、今朝の体重は84.5キロでした。
ちょっと、痩せましたね。
やはり、朝体重測ると少ないようです。

昨日は疲労が出たのか、リワークではずっと眠かったです。
運動し過ぎでしょうかね。
あまり疲れが出て、リワーク集中できないと本末転倒なので、
もっと睡眠とって休まないとだめですね。

そんなこと言っておきながら、昨日も夜にゲームをしてしまいました。
真・三国無双6です。
ばったばったと敵を切り倒すのが快感です。
でも、ちょっとセーブして、睡眠十分にとらないとダメですね。

今日はもう少し規則正しく生活することにします。



うつ病 ブログランキングへ

月曜ですね

2013.4.22(月)
昨日は17,817歩、歩きましたよ。
かなり歩きましたが、ジムで5キロランニングマシーンで歩いたのと、
ちょっと離れた公園まで、犬を散歩に連れて行ったせいです。
1,000メートル水泳と水中ウォーキングもやりましたよ。

で、今朝の体重は84.7キロです。
さすがにちょっと痩せましたね。
朝の体重がどうやら一日の中で一番少ないようです。

今日は月曜日ですね。
あと3週後には、復職しているんですよね。
そう考えるだけで緊張します。
でも今は、眼前のことだけを考えるというか、行動することが大切ですね。
まずは、今日のリワークにちゃんといくことから始めなくてはなりません。

こうしてブログ書くのも、眼前のことをやっているのですから、
それをちゃんと出来ていると前向きに考えたいですね。

とりあえず、あるがままで目の前のやるべきことを片づけることが大切ですね。



うつ病 ブログランキングへ

また元通り

2013.4.21(日)
昨日は、6,491歩歩きました。
休日ではこれくらいですかね。
水泳1000mと水中ウォーキングもしましたよ。

でも、今日の朝、体重を測ったら、85.2キロでした。
昨日の84.5キロはなんだったでしょうかねえ。
昨日の晩、鍋を食べ過ぎたせいなのか?
昨日の夜、ケーキを食べたせいなのでしょうか?
まだ85キロ付近をいったりきたりはかわらないようです。

カロリー消費は、基礎代謝が7割で、運動が3割だそうです。
やはり、歳のせいか、基礎代謝が減っているのが体重変わらないせいでしょうか?
水泳も平泳ぎをしているのですが、調べたらクロールより平泳ぎの方が消費カロリー多いようです。
それに、長く泳ぎ続けるのがいいそうなのですが、これも実践しているのですがね。

でも、カロリー消費計算をしたら、1000メートル平泳ぎで泳いだら、1000カロリー以上消費していることになるのですが、
これは北島選手レベルで泳いだ時のことらしく、自分のようにへたくそに泳ぐのは、
あまり消費カロリーが多くないようですね。

まあ、痩せるのと、復職の体力つけるのと二重に目標たててやってますんで、
痩せなくても、体力つける意味ではいいかもしれませんね。
そういうことで、前向きに考えることにしましょう。
では今日もジム行って来ます。



うつ病 ブログランキングへ

今日は病院

2013.4.20(土)
今日は朝起きるのが遅く、ついついブログ更新が夜になってしまいました。
で、昨日は10,287歩歩きました。
水泳も1,000mプラス水中ウォーキングしました。
昨日体重は84.5キロまで瞬間ですが、落ちました。
この分で体重減ってくれるといいんですが…
昨日の朝、痩せないと言ってたのに、夜には体重減っているし、分からないものですね。
まあ、とにかく続けないとだめだってことでしょうかね。

今日は病院へ行って、5月13日復職後の勤務時間を昼12時までにすることの
診断書をもらってきました。
復職まで3週間ありますが、
もう明日にでも復職するような気持ちです。
もちろん、復職したくてうずうずしてる訳ではありません。
その反対で、緊張してきたという意味です。

やはり自分は気が小さいのですね。
今からあれやこれやと心配ばかりしています。
ここは、森田療法の考え方で、あるがままの自分を保つ練習をしなければなりませんね。
あと3週間、森田療法の会得にさらに頑張りたいと思います。



うつ病 ブログランキングへ

痩せないなあ

2013.4.19(金)
昨日は、10,253歩、歩きました。
水泳も2時間、多分、1,500mほど泳いでいるでしょうか?
運動はそれなりにしています。

でも、体重は85キロ付近を行ったり来たりであまり痩せません。
間食も控えているのですが、
あまり痩せませんね。

やはり、今は筋肉がついている時期なのでしょうか?
まあ、急には痩せないものなんですね。
休職直後には78キロぐらいで、それから1か月で10キロ太りました。
これは、今も飲んでいるジプレキサの影響が大なのですが、
ピークからは3キロほど痩せていますので、運動の効果はあったと見ていいですかね。

昨日リワークで、自己PRの時間がありまして、
30年うつと戦ってきたことを話しました。
みんなそれぞれに問題を抱えていますので、反応はいまいちでしたが、
自分のことを少し話せてよかったです。

それでは今日もリワーク行って来ます。


うつ病 ブログランキングへ

職場面接

2013.4.18(木)
昨日は、12,696歩、歩きました。
結構、歩きましたね。
水泳は、ジムお休みのため、私もお休みです。

昨日は、会社へ行って、上司と面接。
ゴールデンウィーク明け復職のあとは、
最初は一か月午前中勤務で、後は段階的に勤務時間を長くしようという話になりました。
自分のわがままが通った形となりました。
職場へは感謝ですね。

あと、休職最後の週は、二日ほど、職場の玄関まで朝、出勤の練習をすることになりました。
朝、スムーズに行けるといいんですが、大丈夫かなあ。

そんな話を1時間くらいして、すっかり疲れてしましました。
で、昨日は帰ってきてから、すぐ爆睡してしまいましたよ。
精神的にも、疲労したようです。
今朝は疲れは少し、なくなっているようですので、
今日は帰ってきてから、水泳は行きたいと思います。


うつ病 ブログランキングへ

今日は職場へ

2013.4.17(水)
昨日は、12,241歩、歩きました。
いいペースですね。
あと、ジムへ行って、2時間泳ぎました。
さすがに、今朝は身体がだるいです。

ジムのプールで、泳いでいたら、すごく太ってる人が2人やはり泳いでいて、
本当に泳いで痩せるのか心配になりました。
でも、2時間も泳いでいたら、さすがに効果ありますよね?
そう思うことにします。

今日は、リワークへ行ったあとに、職場に行ってきます。
復職のリハビリ出勤について、話しに行くのです。
うちの会社はリハビリ出勤について、決められた制度がないため、
どうやるのか、話し合いで決めなければなりません。
ちょっと気が重いです。

でも、できるだけわがままを言おうかと思ってます。
復職失敗したくないので。
そういうことで、今日も1日がんばります。


うつ病 ブログランキングへ

早寝早起き

2013.4.16(火)
昨日は、12.302歩、歩きました。
結構歩いてますね。
夜にジムへ行って、1㎞くらい泳ぎました。
大分、体を酷使してますね。

そのせいか、昨日の晩は疲れて、10時半に寝ました。
それで、今日は朝5時半に起きました。
早寝早起きですね。

昨日、朝はイライラしてたのですが、
リワークへ行って、ヒマな時間はナンプレをやってました。
すると、いつのまにかイライラが消えてました。
森田療法のあるがままに少し、近づいたようです。

昨日、職場に電話して、明日、上司と面談することになりました。
いよいよ復職に向けての行動開始です。

今朝はさすがに全身だるいですが、1日頑張ります。


うつ病 ブログランキングへ

軽躁かな?

2013.4.15(月)
昨日の歩数は2,809歩でした。
やはり休日は歩かないですね。
犬の散歩2回しか歩いてないです。
でも、水泳してきたので、いいことにしましょう。
体重も少し落ちました。

イライラが治らす、タバコの本数も増えています。
そして、水泳すごく泳いでるし。
なんか、じっとしていられないんです。
もしかしたら、軽躁なのかもしれません。

ここは、森田療法的に言えば、イライラする気持ちをあるがままにして、
やるべきことをやらないとダメですね。
今日の目標は、職場と連絡とることです。
出来るかどうか、心配です。


うつ病 ブログランキングへ

水泳を始めました。

2013.4.14(日)
昨日歩いたのは、2,174歩でした。
犬の散歩くらいなので、全然歩いてませんね。
その代り、ジムへ行って、1キロくらい泳いできました。
水着とキャップとゴーグルとタオルとバッグで12,000円の出費でした。
これからは水泳中心に運動したいと思います。
今日も500mくらい泳いできましたよ。

ジムの契約も平日夜8時からと土曜日だったのを、フルタイムに変更しました。
これで、日曜とリワーク帰って来てからすぐでも運動できます。
色々出費がかさみますが、
今日、内科へ行って、血糖値を測ったらかなり高くて、血液検査もされてしまいました。
糖尿病はだんだん悪化してきているような感じなので、お金かけても痩せないとなりません。
でも食べるのは我慢できませんね。
意志が弱いからでしょうか?

今週は職場と連絡取るのと、毎日(水曜日はジムお休みなので除く)水泳を目標にします。
あと、イライラを森田療法使って、放念するのも目標にします。


うつ病 ブログランキングへ

同期会

2013.4.13(土)
昨日は12,864歩、歩きました。
ジムへ行ってないのに、結構歩きましたね。
ジム通いで、足の皮がむけてしまい、痛くて歩けません。
今日のジムはどうしようかな…

昨日、高校のプチ同窓会がありました。
みんなに休職のこと話してないので、ちょっと後ろめたかったですよ。
でも、みんなとラーメン屋(ちなみに二郎ラーメン)へ行って、
そのあとカラオケ屋へ行って、久々に発散しました。
でも散財してしまって、今朝はちょっぴりブルーでした。

昨日、リワークの人と面談して、
来週は職場の上司と復職の方法について、話合う予定。
だんだん復職への緊張感がでてきました。
そのせいか、今朝からイライラしています。
折角休みなのに、イライラして調子が安定していなく、勿体ないですね。

今日のジムは友人から勧められている水泳にしようかな…
でも水着もキャップもゴーグルもないので、買うしかないし。
またお金かかりそうでまたちょっぴりブルー。
生来の性分がケチだからかな?


うつ病 ブログランキングへ

イライラ

2013.4.12(金)
昨日は、19,893歩、歩きました。
ジムへ行って歩いてきましたが、足の裏の皮がむけていまい、痛いです。
ジムへ行くのも、自転車で行きました。

昨日から、イライラがおさまらず、リワークでも集中できませんでした。
今朝も、ブログ書くのにタバコ3本吸ってます。
朝活もいいですが、夜ブログ書いていた時のように、ゆったりとはいかないですね。

今晩、高校のプチ同窓会があるのですが、
仕事してるふりをしようかと思っています。
楽しみな反面、仕事行ってないので、みんなと会いたくない気持ちも少しあって、複雑です。

そろそろ復職へ向けて、職場の上司と話しなければなりませんが、
なにか気が引けて、職場に電話することもできないでいます。
何でも消極的でダメですね。
もっと自然体でいないとダメですね。


うつ病 ブログランキングへ

朝活3日目

2013.4.11(木)
昨日は、7,752歩でした。
遠回りして帰ろうとしたのですが、
リワーク途中で妻から電話。
うつがひどいので、早く帰ってきてほしいとのこと。
それで、直帰して、歩数稼げませんでした。
帰ってみると、妻の症状はそんなに重くなく、ほっとしました。

やはり妻も自分が休職中なので、何かと気を使ってくれていて、それがストレスになっている様子。
速く復職してあげないと、家族にも心配かけているみたいなので、心が焦ります。
娘も大学生活始まったばかりで、友達作りとかで悩んでいる様子がみえみえで、
ちょっと不安定な様子ですし。
父親としては、しっかりしなさいと言いたいところですが、
自分が休職中なので、それも言えない状態です。
情けないなあ。

そんな感じで、今朝もイライラしています。
ブログ書き始めるまでに、タバコ3本吸って、ようやく書き始めている始末です。
まだ、あるがままの心境になかなかなれないみたいですね。
今日もリワークでは、自習があるので、森田療法の本を読み返すことにします。

昨日リワークで、嬉しい、楽しい、幸せ、大好き、ありがとう、の5つを思い浮かべる
ということを学びました。
妻にはこんな自分を受け入れてくれて、ありがとう、という気持ちを持ちたいと思います。


うつ病 ブログランキングへ

朝活2日目

2013.4.10(水)
今日は寝坊して、起きたの5時40分でした。
朝活も楽ではないです。

昨日の歩数は、20,400歩でした。
初めての2万歩越えですね。
スポーツジムで、やはり9,000歩ほど歩いてますね。
夜、運転してジムまで行くのが、危なくて怖くなりました。
次から、自転車で行くかどうか、考え中です。

どうも今日は朝起きてからイライラして、
起きてからブログ書くまでタバコ3本吸ってしまいました。
もっと落ち着いて朝を迎えたいものです。

水曜日はジムがお休みなので、
今日は、遠回りして帰ってきて、1万歩は達成したいですね。
リワークも座学しかないので、あまり動きませんし。

昨日読んだ森田療法の本の中で、
恐怖突入、3回して一回うまく行けばいい、ということが書いてありました。
朝活も恐怖突入もどきでやっていますので、
3日に一回まともなブログが書ければいい、というくらいの気持ちで行こうかと思っています。


うつ病 ブログランキングへ

朝活

2013.4.9(火)
とりあえず、5時に起きてみました。
日が長くなって、5時でも明るいことを知りました。
と言って、早起きしても、今のところブログ書くしかやることは無いんですが…
最近、新聞をちゃんと読めてないので、
新聞読むことにしようかな。

朝活が1日で終わらないように、
今日も頑張ります。


うつ病 ブログランキングへ

スポーツジムへ

2013.4.8(月)
今日は、17,302歩、歩きました。
というのも、今日からスポーツジムに通うことにしました。
体重はぜんぜん落ちませんし、このままでは復職する体力もないからです。
今日は、夕寝もせずに、スポーツジムへ行って、平日20時からと土曜日が使えるコースを契約。
2か月分の会費を払いましたので、復職後もできる限り通うようにしたいですね。

やはり、よく考えてみると、自分は糖尿病なので、このまま太ったままだと命にかかわりますのでね。
少々つらくても、体重を落とさないとなりませんね。

で、初日の今日は、5キロランニングマシーンで歩きました。
ランニングマシーン分で、8,000歩くらい歩いてますね。
水曜日はジムがお休みなので行けませんが、
その他の平日は出来る限り行くようにしたいですね。

今日は、リワークのクラスで1人卒業したものの、2人出戻りで入ってきました。
やはり、復職失敗する人は多いようです。
自分はそのようになりたくないので、
ジム通いも含めて、しっかり復職準備をしなければと思いました。
明日からは出勤時と同じ、5時起きをしようかと思っています。
今日も起きたのは、6時半位だったので、1時間半くらい差がありますね。

あと、朝活をしようかと企んでいます。
ブログも朝書くことにしようかなと…
いろいろ今日は思い立ってしまいましたが、軽躁ではないと思います。多分…

明日の朝、ブログ書くことないな。


うつ病 ブログランキングへ

寝てばっかり

2013.4.7(日)
今日は雨で犬の散歩なし。
したがって、歩数計測してません。
歩数ゼロというのも初めてですね。
まあ、家の中を歩いているので、ゼロという訳ではないんですけれども…

今日はあとは、ニトリに行って買い物をしてきました。
4月だからか、すごく混んでいて、レジは列を作っていました。
レジの人も研修中の札を付けていて、慣れていない様子。
となりのレジに並んでいたお客が、なにやら怒っていました。

もう少し我慢できないかなあ。
怒っている客を見ると、自分の職場にいる時のことが、フラッシュバックして、
自分が客応対している訳でないのに、具合悪くなりました。
やっぱり、人、苦手です。

そして、ニトリから帰ってきたら、すぐ昼から夕食まで寝ていました。
夜もちゃんと寝ているのに、昼寝もたくさんできるなんて、
自覚症状あまりないけど、調子悪いのかなあ。
でも自覚症状ないんだから、あまり調子は変わらない、ということにしておきましょう。
良い方に解釈したらいいですよね。

夕食後は、岩井寛先生の『森田療法』をちょっとだけ読み直し。
やはり内容あまり覚えていないや。
明日、リワークは午前中自習なので、本を持って行って、また読み直すことにします。


うつ病 ブログランキングへ

病院へ

2013.4.6(土)
今日は、2,713歩しか歩きませんでした。
夕方の犬の散歩の時に、万歩計を忘れたので、実際は4千歩くらいでしょうか。
やはり、休日は歩きませんね。

と、いうか、今日は一日中、寝てましたよ。
別に調子悪いとかいうんじゃないんですけれども、
横になったら、何となく寝ていた、という感じです。
ちょっと、生活に緊張感がないですね。
駄目ですね。何かとっても退廃的です。

病院へ行って、やはり主治医とは、復職の2週間くらいは、
短時間勤務がいいのでは?という話になりました。
問題は職場ですね。
午前中勤務とかで、認められるか、どうなのか。
いない方がいいと言われそうですね。
来週か、再来週にでも、一回職場に行って話したほうが、良さそうですね。

そういえば、職場へ顔出しもしばらくしてませんでした。
もう忘れられてるかも。トホホ。


うつ病 ブログランキングへ

明日は病院

2013.4.5(金)
今日は、9,888歩、歩きました。
1万歩まであと少しでしたね。
もうちょっと遠回りして帰ってくればよかった。
でも同じ道を2往復して歩数を稼いだので、結構、歩いてますよ。

リワークの自習時間で、北西憲二先生の『森田療法のすべてがわかる本』を少し読み直しました。
2回位読んだつもりなんですが、
内容、あまり覚えてませんでした。
森田療法をマスターするつもりが、
こんなことではダメですね。

明日は2週間ぶりに、病院へ行って、
カウンセリングと診察です。
カウンセリングの先生とは、どんな話しようかな。
やはり、復職の心配の話をするのがいいかな。

主治医ともそういう話になると思います。
ゴールデンウィーク明けまでまだ時間ありますが、
やはり復職は、最初は短時間の勤務がいいかなと今は思っています。
戦力にならないので、うちの部署の上司はいい顔しないかもしれないけど、
最初からフルにはたらく精神力も体力も自信ないので、
最初は職場に行けるかどうか、確かめるくらいでないと自信ないです。

主治医は、そういう勤務時間4時間とか、そういう診断書を書いてくれるとは思うのですが、
問題は職場の上司がOKするかですね。
産業医は遠方にいるので、直接話できないのが難点です。

まあ、ここまできたので、ソフトランディングには
わがまま言うことにしようかな。


うつ病 ブログランキングへ

健忘症

2013.4.4(木)
もう、木曜日ですね。
毎日、日が経つのが早く感じます。
つまりは、復職の日がだんだん近くなっている、ということですね。
本来なら、調子が良くなったら、復職となるのですが、
自分の場合は、調子がいいのか悪いのか、良くわからないので、
とりあえず、ゴールデンウィーク明けを復職目途にしているので、
前述の表現になります。

今日は、9,737歩、歩きましたよ。
1万歩にあと少し、足りませんでしたね。
でも朝夕、ウォーキングはしたので努力は認めてください。

リワーククラス替えで、新しいメンバーにまだ慣れていなく、ストレスありますが、
このストレスも「あるがまま」で切り抜けようともがいております。
自由時間も結構あるので、みなさんの話に乗っていくのが大変です。
結局のところ、適度なストレスが良い刺激になっているようですね。

今日、リワークの振り返りで午後から午前中にやったことを振り返ろうとしたのですが、
ほとんど思いだせなかったです。
集中力の欠如なのか、健忘症なのか?
とにかく、歳のせいなのか、覚えること、思い出すことが最近大分ヤバくなってきました。
たぶん、薬のせいではなく、脳の老化のためと思われます。
この症状も復職するのに不安材料ですが、
これも「あるがまま」の自分と思って気軽に乗り越えたいですね。

これから一か月は、森田療法実践期間です。
森田療法を会得することが、復職への最優先問題なのは、前にも書きましたね。
日々、会得へと頑張りたいと思います。


うつ病 ブログランキングへ

入学式

2013.4.3(水)
今日は犬の散歩の時しか万歩計をつけていなかったので、歩数は2,950歩でした。
たぶん、ずっと付けていても、5千歩くらいだったでしょう。
リワーク通うだけでも結構歩いているのですね。

今日はリワークをお休みして、
娘の大学の入学式に行ってまいりました。
娘はスーツを着て、化粧もして、髪も染めて、すっかり大人びております。
まあ、中身はまだまだ子供なのですが。

保護者の後援会の集まりにも出席しました。
結構たくさん、来ているのですね。
父親も、私を含めてたくさん来ておりました。

休職していなければ、参加できなかったと思いますので、いい思い出になりましたよ。
娘はついこの前まで、小学生だったような気がします。
8年くらい前まで、関東圏に住んでいたのですが、
その時、この時とばかりに、毎週いろんなところに娘と遊びに行ってました。
その頃の思い出が深く残っております。

大学の学費もばかにはなりませんので、
しっかり復職して、娘も安心させてあげたいですね。

今日は娘がパソコン使うと騒いでますので、このへんで。


うつ病 ブログランキングへ

復職は大丈夫?

2013.4.2(火)
今日はやっと、10,425歩、歩きました。
久しぶりに?普通の日で1万歩達成です。
遠回り帰宅、余計に歩いたので目標とどきましたね。

今日はリワークの人と面接をして、
ゴールデンウィーク明けの復職がどういう風に始めたらよいかということを話しました。
昨年の夏に復職一度失敗しているので、
自分では大丈夫と思っても、
今一つ自信が持てないのであります。

昨年夏とどこが違うかと言ったら、
森田療法を得たことくらいでしょうか。
そのくらいの差なので、今の状態が復職レベルにあるのかどうか、分からないのであります。
最初は午前勤務くらいがいいのか、
初めからフルで大丈夫なのか。
どちらにしても、また復職に失敗することだけは、避けなければなりません。
もう少し、リワークの人と相談しながら、落としどころを決めたいと思います。

明日は娘の入学式出席のため、リワークはお休み。
少し、リフレッシュできるといいな。


うつ病 ブログランキングへ

エイプリル・フール

2013.4.1(月)
今日の歩数は、8,192歩でした。
かなり遠回りして帰って来たのですが、大分、1万歩には足りなかったですね。
何か、もう少しテンションが上がらないと、たくさん歩く気になれないこの頃です。

今日はエイプリルフールですね。
長嶋さんと松井の国民栄誉賞は不覚にも一瞬エイプリル・フール?と思ってしまいました。
二人とも国民栄誉賞には十分のご活躍ですよね。長嶋さん、松井さん、ごめんなさい。

で、今日からリワークは新しいクラスになりました。
4月から、社会はいろんなことが新しくなりますよね。
うちの職場にも、新入社員が配属になったようです。

新入社員は同じ職場に休職中の人がいると知ったら、どんなふうに思うんでしょうかね?
多分、大して気にはならないんでしょうな。
自意識過剰ですよね。
なにかそういう風に考えると、復職をあせる自分がいるわけですけれども、
あせりは禁物ですよね。

エイプリル・フールでいろんなところでユニークなニュースを出しているみたいですが、
それくらい肩の力を抜いた方がいいんでしょうね。多分。
もう少し、軽い気持ちで生きてもいいんじゃないかと最近、思うようになりました。
なんでも我慢してもストレス溜まるだけでかえって体に悪いですよね。
仕事も肩の力を少し抜いて、できるようになりたいですね。



うつ病 ブログランキングへ
プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
