

卒業の日、決まる。

2013.5.31(金)
昨日は、娘にパソコンを取られて更新できませんでした。
で、昨日の歩数は、9,728歩、今日は10,063歩でした。
ジムへは昨日行って泳ぎましたが、今日は疲れて行けませんでした。
どうも最近、疲れて帰ってきてから寝てしまい、
ジムに行けない日が多くなってしまいましたね。
6月の20日に会社の健康診断があるので、それまでに少しでも痩せたいですね。

今日はリワークの人と面談をして、
リワークは6月12日で卒業する予定となりました。
明日、主治医のところへ行って、勤務時間を今の12時までから、午後3時までに延長可の診断書をもらってくるので、それに伴ってリワークは卒業です。

現在の調子はあまり良いものではないのですが、
いつまでも午前出勤という訳にもいかないので、
リワークは卒業して、3時まで勤務という形になります。

今は、これといった仕事を与えられているわけではないので、
自分でどう仕事を見つけてやっていくかが、これからの鍵になりますね。

あと、朝の出勤の苦痛は変わらないので、
いかに森田療法を使ってスムーズに出勤できるかも問題になります。
来週1週間の過ごし方が重要ですね。
なんとか、スムーズに出勤できるようになりたいものです。


うつ病 ブログランキングへ

うーん卒業近いかな?

2013.5.29(水)
今日は、10,484歩、歩きました。
ジムは水曜日定休日のためお休みです。
相変わらず、体重は82キロ台から、抜け出せないでいます。

今日はちょっとリワークで気分の悪いことがあって、
自分のことでは無いんだけれども、少し早く卒業したい気分になりました。
リワークは森田療法学んだところなので、それは感謝しているんですけれども。

仕事は割とふつう通りにやっていましたよ。
この調子が続くといいんですけれども…
職場ではこれといった仕事が与えられていない状態ですので、
やることを探すのに苦労しているというような毎日です。
自分の休みの間に、色んなことが改正になって、
ちょっと苦労している面もありますね。

でもあんまり考えすぎるといいことがないので、
考えすぎずに平常心を保つようにしたいですね。

今週土曜日に主治医のところに行って、
12時までの勤務から、午後3時までの勤務に延長の診断書をもらいに行って来なくてはなりません。
今の12時まで勤務でもかなり負荷がかかっているので、
時間延長しても大丈夫かどうか、ちょっと悩みます。
でも森田療法での「恐怖突入」のように、負荷に身をまかせないと駄目ですね。
いつまでも甘えてばかりもいられないというところです。
明日はそのところをよく考えながら、会社に行くことにします。


うつ病 ブログランキングへ

寝ないと回復しない…

2013.5.28(火)
今日は、11,480歩、歩きました。
帰ってから、夕食を食べて、6時から11時までまた居間で爆睡です。
で、ジムへは行けませんでした。
どうも、やはり睡眠とらないとダメなようです。
それくらい午前勤務でも疲れているようです。

リワークでは、また森田療法の本を読み返して、
悪循環に陥っている今の自分を発見、反省です。
でもやはり会社行けているだけで、良しとしないといけませんね。
疲れても当たり前と考えるべきなんでしょうな。

そんなわけで明日も、
イヤイヤ、とつとつと会社いくことにします。
継続は力なりですね。


うつ病 ブログランキングへ

行くだけでもよしとするか?

2013.5.27(月)
今日は、9,920歩、歩きました。
今日は帰ってきてから、ちゃんとジム行きましたよ。
で、水泳700mと水中ウォーキング少々。

月曜で出勤が辛かったです。
でも、会社には行きましたよ。
今は、行くだけでも良いとすることに勝手に決めています。
で、溜まった仕事もしました。
いつもなら、こんな仕事にこんなに時間かけて…と
自己嫌悪に陥るところですが、
とりあえず溜まった仕事をしたことを自分で評価したいと思います。

明日も溜まった仕事をする予定。
目標があるだけいいと、自分勝手に考えることにします。
明日はいい朝を迎えたいですね。


うつ病 ブログランキングへ

2度寝の癖が…

2013.5.26(日)
今日は、9,858歩、歩きました。
犬の散歩の時しか万歩計つけてなかったので、
実際には1万歩は歩いてますね。
ジムで水泳500mと水中ウォーキング1時間です。

どうも夕食食べてから、夕寝する癖がついて、
今日も午前1時に起きてブログを書いています。
2度寝する癖がすっかりついてしまいましたね。

明日(もう今日ですが)は月曜日ですね。
朝、しっかりと出勤できるでしょうか。
日が経つにつれ、森田療法のことも忘れがちになってしまってますが、
あるがままで落ち着いて出勤したいものですね。

ブログ書くのも今日は明日の出勤のこと考えるとちょっと辛いです。
という心境ですので、今日はもうお休みなさい。


うつ病 ブログランキングへ

なんでこんなに眠れるのか?

2013.5.25(土)
今日は、6,288歩でした。
朝と夕方の犬の散歩でおしまいです。
でも水中ウォーキングはしましたよ。1時間くらい。
で、水泳も600mです。

やはりジムは土曜日はスクールが多くて、プールはスクールに2コースくらい常に使われている状態なので、
へたくその私には、泳ぐコースがありません。
で、水中ウォークキングばかりやっていたという訳です。

プール行った他は、犬の散歩以外は、昼寝と夕寝をずーっとしておりました。
自分は調子が悪くなると、寝てばかりいるタチなのですが、
そんなに調子悪い感じもしないんですけど、どうも寝てばっかりです。
本当は調子悪いのかもしれません。

明日は内科に行って、コレステロールの薬もらってこなくてはなりません。
今晩はちゃんと寝るか、本読むか、今考え中です。
やはりちゃんと寝ることにしようかな。


うつ病 ブログランキングへ

疲れが出たか?

2013.5.24(金)
今日は、10,148歩、歩きました。
体重は、朝測ったら、82.2キロでした。
ジム行ってないのに少しやせましたね。

今日(昨日?)はリワークから帰ってきてから、夕食食べて、18時にはソファの上で爆睡。
気がついたら深夜2時で、ブログを書いています。
なので、ジムにも行けませんでした。

やはり1週間の疲れが出たのでしょうかねえ。
最近の1日の平均睡眠時間は9時間ですw
1週間の疲れというよりも、毎日疲れている感じですね。

今日はリワークの臨床心理士の人と面接をして、
復職して2週間、あまり調子が出ない旨を話しました。
でも、急に元気になって仕事楽しい!となる訳がないので、
このへんの調子の悪さは予想したとおりという面はあります。

悪い感情をそのままに、
如何に淡々と出社するかが、来週の目標であります。
仕事の内容もやるべきことは見えてきたので、
それをとつとつとこなすことが、自分に課せられた課題であります。

明日(今日?)はジム行きたいですね。
水泳して、ちょっとリフレッシュしたいです。


うつ病 ブログランキングへ

ズボン破れた

2013.5.23(木)
今日は、11,117歩、歩きました。
ジムはお休み。
というのも、日本ハムの大谷選手が初先発で、ケーブルテレビで試合開始から見ていたのです。
でも、3回くらいで、案の定、寝てしまい、
気がついたら11時半でした。

今朝は上司に「調子悪いのか?」と聞かれてしまいました。
いいえ、とお茶を濁しましたが、
はっきり言って、休職前とあまり変わらず、調子良くないです。

でも、森田療法の「恐怖突入」で、多少の調子悪さでも
仕事はしています。
その辺は休職前と変わった点でしょうか?

今日は出勤したら、スーツのズボンの股のところが破れていることに気づき、
午前の仕事が終わってから、家に一度帰ってきて、スーツを取り替え、
リワークに出勤しました。
太っているので、内股のところが擦れて、破れてしまったようです。(笑)

明日はやっと週末。
気分よく出勤したいです。


うつ病 ブログランキングへ

疲れたー

2013.5.22(水)
今日は、13,073歩、歩きました。
ジムはお休みです。
また、5時ごろ帰ってきて、すぐ夕食食べてから、6時から11時まで爆睡です。
午前中だけの出勤なのに、こんなにも疲れてしまうんですね。

特に朝が辛く、悪い感情に左右されてしまっています。
どうも森田療法が実践できていないようですね。
リワークでも森田療法やりましたが、
不安とは欲望の裏返し。とのこと。
自分の場合は仕事をちゃんとやりたいという欲望の裏返しが、
不安につながっているのですね。

朝、起きてから、タバコを5本くらい吸わないと
出勤できない状態にあります。
あきらかに、悪い感情を消し去ろうともがいていますね。
まあ、タバコくらいいいかという考えもありますが…
明日の朝はいかに悪い感情をそのままにできるか
やってみたいと思います。


うつ病 ブログランキングへ

森田療法実践できず

2013.5.21(火)
今日は、10,819歩、歩きました。
水泳は600mで終了。
1000m泳ぐと思うとジムへ行くのが億劫になるので、
これくらいがちょうどいいかも知れないです。

今日はリワークの自習時間に森田療法の本を読み返して、
気分本位の自分に気づく。
感情に左右される気分本位ではダメなんですよね。
事実本位、行動本位でなければならないんですよ。

今の朝の自分は気分に左右され、感情に左右される気分本位。
気分の良しあしで朝の時間を過ごしているんです。
で、朝会社に行くのがつらいということになってしまうんです。

なんとか感情に左右されない、
行動本位の自分になりたいですね。
明日はできるかな?


うつ病 ブログランキングへ

今日も爆睡

2013.5.20(月)
今日は11,474歩、歩きました。
普通の生活でこの歩数です。
結構な活動量ですね。

今日は帰ってきてから、ジムにも行かず、ソファーの上で6時から爆睡しておりました。
週の最初で疲れたのでしょうか?
ジムに行っているのに、今朝の体重は83キロ台に逆戻りで、
少々やる気を失ったこともあります。

こんなことではダメと思いながらも、
今日は疲れたのでしょうがないと反面思っています。
あまり、「かくあるべし」と考えすぎるのもだめですね。
とにかく今は会社に毎日ちゃんと行くのが最低限の目標ですので、
それをクリアしていれば、OKと言う風に考えることにします。

家出してうちに居候していた義母も明日帰ると言っていますので、
ほっとしています。
明日も会社にまずは行くことを目標にします。


うつ病 ブログランキングへ

不安でいっぱい

2013.5.19(日)
今日は12,977歩、歩きました。
ジムで30分ウォーキングです。
水泳は600mで終了。
歩いていても、泳いでいても、明日の仕事のことを考えて、集中できませんでした。

明日は月曜ですね。
復職2週目になって、ちゃんと仕事できるかどうか、
今日一日心配でした。
まず、明日は職場に行くことですね。
行ってしまえばどうにかなるかもしれません。

ぐじゃぐじゃ考えていてもどうしようもないので、
今日はもう寝ることにします。
どうにでもなれ、って感じですね。
ちょっと捨て鉢の方がいいのかも知れません。

できるだけ、悪いことは考えないのが一番ですね。


うつ病 ブログランキングへ

今日は爆睡

2013.5.18(土)
今日は、13,636歩、歩きました。
ジムで1時間、ウォーキングです。
水泳も1,000mです。
でも、体重は82キロ台で停滞です。食べ過ぎでもないんだけどなあ。

今日は起きたのが8時過ぎ、朝ご飯食べて、12時近くまで朝寝。
ジムへ行って、夕食食べてからまた夕寝です。
寝てばっかりですね。
やはり、復職疲れがでたのでしょうか?
自分ではそんなに疲れた感じはしなかったのですがねえ。
精神的に疲れたといったところでしょうか?

ランニングマシーンで歩いている時も、
泳いでる時も、考えているのは仕事のことばかりです。
これではリフレッシュにならないですね。
出来るだけ、仕事のことは放念して休日は過ごしたいものです。

考えることは、あれはどうしようとかこれ失敗したらどうしようとか
不安材料のことばかりです。
これでは森田療法学んだ意味がないですね。
でも不安がおきてしまうというのも、森田療法では自然なことと言っていますので、
不安が出てきても、それは当然と考えた方がいいですね。
いかに不安と付き合っていくか、それが問題ですね。
不安と戦わずにいかに付き合っていくかを、あしたも実践してみることにします。


うつ病 ブログランキングへ

なんとか1週間終了

2013.5.17(金)
今日は、11,207歩、歩きました。
水泳も1,000m泳ぎましたよ。
この1週間は、帰ってきてから、夕食食べて、すぐ寝てしまうくせがついてしまいました。
まあ、疲れているからなんでしょうが、
8時くらいに起きて、ジムに行ってますので、あまり集中して運動できないという感じです。
来週は、夕寝をせずにジムにいくようにしたいですね。
でもちょっと無理かなあ。

さて、今週はリハビリ出勤とはいえ、復職の週でありました。
午前中だけの勤務ですが、なんとか1週間を終えることができました。
朝起きてから、通勤、勤務まで相当ストレス感じてしまいました。
来週はちゃんと出勤できるかな?
でも。以前のように毎朝自分を仕事モードに無理矢理作って出勤するという作業はやめたので、
不安と仕事に対する恐怖の感情はそのままにすることは少しできたと思います。
森田療法、少しは使えているようです。

リワークでは今日、2人卒業しました。
卒業する男性の一人は号泣してました。
みんな、それぞれいろいろ考えてリワーク通っているということがわかりましたよ。
まあ、自分が卒業する時は多分泣かないでしょうけれども。

とにかく、疲れた1週間でした。
週末はゆっくり休みたいですね。


うつ病 ブログランキングへ

復職4日目

2015.5.16(木)
今日は、11,631歩、歩きました。
今日も帰ってきてから夕食食べて寝てしまいましたが、8時になんとか起きて、ジム行ってきました。
水泳500mで済ますつもりが、1,000m泳ぎましたよ。
体重は82キロ台で止まっています。

今日は仕事は裏方に徹して接客はなし。
おかげであまりストレス感じずに済みました。
やはり自分には接客向いてないんですね。
25年間接客業をしてきてこの有り様です。
ちょっと恥ずかしいですね。

でも、今更ですが、もともと苦手と割り切れば、道が開けるかもしれません。
前向きに考えることにします。

明日をクリアすれば復職1週間目はなんとか終われますね。
明日の朝もあまり考えすぎないように、出勤したいと思います。


うつ病 ブログランキングへ

復職3日目

2013.5.15(水)
今日は、9,519歩、歩きました。
遠回りしたりしませんでしたし、ジムもお休みなので、
普通に仕事行って、リワークへ行ったらこの歩数です。
結構歩いてますね。
まあ、2か所に通勤しているようなものなので、これくらい歩くことになるんですね。

今日は仕事があまり順調にいかず、疲れました。
帰って来てから、夕食食べて、すぐ爆睡です。
6時くらいに寝て、10時半に起きて、ブログ書いています。

やはり最初の3日間の疲れが出たのかもしれませんね。
でも、今は毎日音楽を聴きながら出勤しています。
以前だと、悪い感情をどうにか消そうとして、
朝、音楽聞く余裕などなかったのですが、
今は悪い感情を無理に消そうとしないでやってみています。
このへんは森田療法を学んだ成果ですね。

明日の朝もあまり調子は良くないかもしれませんが、
森田療法を思い出して、「あるがまま」に出勤してみたいと思います。


うつ病 ブログランキングへ

復職2日目

2013.5.14(火)
今日は10,659歩、歩きました。
北国の春はやっと桜が咲いたので、花見をしながら遠回りして帰ってきました。
今日はジムへ何とか行きました。
水泳1,000mです。

復職2日目は、朝あまり調子がでませんでしたが、
何とか職場に到着。
部下がひとり熱を出して急に休んだので、ちょっと負担が増えた1日でした。
でも何とか仕事をこなしましたよ。
まあ、午前中だけなんですけれども。

午後からリワークへもちゃんと行きましたよ。
やはり仕事に比べてリワークの活動はストレスかからないことが、
仕事始めてわかりました。
リワーク行くことがいい意味で発散になっているようです。

明日の朝は調子よければよいなと願いつつ、今日はもう寝ます。


うつ病 ブログランキングへ

復職1日目

2013.5.13(月)
今日は9,031歩、歩きました。
今朝の体重は、83.0キロで、また83キロ台逆戻りです。

今日は復職1日目でした。
行くだけのつもりが、私の受け持ち部署の、私が休職してから配置された人が休みで、
ほぼ休職前と同じ仕事をしていました。
で、午前中だけだったのに、げっそり疲れてしまいました。
帰ってきたら、夕食食べて、すぐ寝てしまいました。
今日は疲れたので、ジムはおやすみすることにしました。

初日から疲労度MAXです。
かろうじて午後からリワーク行けたので、よしとしましょうか。
明日も私の代わりに配置された人は休みなので、
今日と同じくらいの疲労度になりそうです。

でも、とりあえず1日目はクリアしたので、
この調子で明日も頑張ります。


うつ病 ブログランキングへ

いよいよ明日復職

2013.5.12(日)
昨日は、10,440歩歩きました。
犬の散歩とジムでのウォーキングです。
水泳も1,000mです。
今朝の体重は、82.6キロでした。
上下しつつも、確実に減ってますね。

いよいよ明日から復職です。
緊張と不安が入り混じってます。
イライラも少しあります。
1か月の間は午前だけの勤務なので、それだけでも少し安心ですが。
この休職中、本を読んだり、リワークへ行ったり、森田療法と出会ったり、
いろんなことがありました。
この休職が無駄にならないように、
また「かくあるべし」に陥らないように、
明日はできるだけ自然体で出勤できればいいなと思っています。

復職してからもsenのうつ病日記はできるだけ続けていこうと思います。
完全復職まではこれからもよろしくお願いします。


うつ病 ブログランキングへ

模擬出勤2日目

2013.5.11(土)
昨日はパソコンを娘にとられて、ブログ更新できませんでした。
娘は友達とスカイプをやっていたようです。
そんなところで、土曜日の朝にブログを書いています。

昨日は9,330歩、歩きました。
水泳も1000mです。
今日の体重は、83.0キロでした。
昨日は82,8キロだったので、少し増えましたね。
待望の82キロ台が出たので、少し油断したかも知れません。

模擬出勤2日目も、職場までは割とスムーズにいくことができました。
産業医からのOKも出て、いよいよ月曜日から復職です。

昨日はリワークフルタイムの最後の日でした。
リラクセーションの時間は疲れが出たのか、寝てしまいましたよ。
でもリワークは結局、娘の入学式の日しか休みませんでした。
具合悪くて、来れない人が結構いるんです。
その中でほぼ皆勤は自分でもほめてあげたいですね。

来週からは、午前中仕事して、午後からはリワークという日が1か月続く予定です。
午後リワークも皆勤でいきたいですね。

でも、昨日は事件がありました。
妻の母親がリワークから帰ってきたら、いるんです。
どうやら、義父と喧嘩して、家を出てきてしまったようです。
自分も復職の不安な時期なので、これはちょっと精神的に負担ですね。

でも、来ないでくれとも言えないので、
これも森田療法を使って、仕方ないと考えるしかないですね。
今日は病院へ行く日です。
カウンセリングもあるので、今の自分の不安な気持ちを話して来たいと思います。


うつ病 ブログランキングへ

模擬出勤

2013.5.9(木)
昨日は8,364歩でした。今日は、8,904歩でした。
2日続けて1万歩いきませんでしたね。
でも今日はジムへ行って、1000m泳ぎましたよ。
体重は、減りませんねえ。

今朝は、職場まで始業時間に間に合うように模擬出勤に行ってまいりました。
会社の中には入らず、職場の前までです。
思ったよりスムーズに行くことができました。
明日も模擬出勤します。
朝、会社の入り口でみんなにおはようと挨拶して、それで終わり。
そのあとリワークへ直行です。
今日はちゃんと行けるかどうか、心配でしたが、そんなに悪い気持ちが湧きあがることはありませんでした。
明日も平常心で行けるといいですね。

さすがに職場へ行って、リワークへ行って、ジムへ行ってで、今日は疲れました。
今日上司から聞いたのは、来週からの復職はまだ産業医のOKが出ていないとのことでした。
明日再度確認しますが、おそらく来週からの出勤のOKは出ると思います。

来週からは、午前中会社に出勤して、午後からはリワークという生活が1か月続きます。
帰ってきてから、ジムに行く予定にしておりますので、
今日よりもハードな生活が始まります。
体調崩さないように頑張りたいと思います


うつ病 ブログランキングへ


朝活最後です。

2013.5.8(水)
昨日は、12,261歩、歩きました。
水泳も1,000mです。
でも、今朝の体重は、83.4キロで、また少し増えてしまいました。
なんでかなあ。夜に柿の種食べたのが悪かったのでしょうか?

明日と明後日は職場の前まで朝、行く練習をします。
したがって、朝活は今日が最後です。
いよいよ復職が目の前になりましたね。
今日は職場までの定期券も買う予定です。

昨日は森田療法の本を少しよんで、
あるがままのおさらいをしておりました。
来週の月曜から、果たしてあるがままの境地で出勤できるのでしょうか?
またまた緊張してまいりました。

今日リワークで午前中は自習ですので、
また森田療法の本の続きを読むことにします。
あるがまま、少しでも自分のものにしたいですね。


うつ病 ブログランキングへ

水泳、上達するか?

2013.5.7(火)
昨日は、11,520歩、歩きました。
ジムで1時間、ウォーキングです。
水泳は、また子供のスイミングスクールのため、泳ぐレーンが1レーンしかなく、
ほとんど泳げずに、水中ウォーキングをしておりました。
今朝の体重は、83.2キロでした。昨日より少し増えてしまいましたね。
でも休みなので全体の活動量が少なく、仕方ないです。

水泳やはり遅いのは恥ずかしくなって、水泳の本を2冊買ってきました。
DVD付きの本ですよ。
少し上達するといいな。

最近はうつ病日記というよりも、ダイエット日記のようになってますね。
それだけ安定はしているということでしょうかね。

でも来週月曜日の復職に向けて、心は緊張しております。
昨年の11月から、6か月近く休んでいますので、無理もないです。
あさってから、2日間、職場の前まで朝定時に行く、ということをやります。
なので、朝活、朝のブロク更新も明日で最後です。

昨日は振り返りで森田療法の本を読んでおりました

今週は振り返りの週にしたいです。
IMG_0060.jpg

うつ病 ブログランキングへ

あと1週間

2013.5.6(月)
昨日は、27,099歩、歩きました。
今までの最高記録ですね。
朝夕の犬の散歩3キロづつと、ジムのランニングマシーンでウォーキング2時間、11キロ、歩きました。
水泳も1,500mです。あと水中ウォーキングも少しやりました。
ジムに午前11時から、午後4時までいましたよ。
ちょっとやりすぎの感じですが、
おがげで今朝の体重は、83.0キロでした。82キロ台も目前ですね。

昨日は、一昨日と大違いで、1コースほとんど独占でずっと泳いでました。
昨日も書きましたが、泳ぐのがすごく遅いので、他の人に迷惑をかけずに泳ぐことができました。

復職まで、あと1週間となりました。
来週の今日には、職場へ行ってるのですね。
緊張してきましたよ。まあ、最初は午前中だけなのですが。

今週の課題として、森田療法の本3冊を読み返すことにします。
自分の復職の成否は森田療法にかかっていると思いますので、
しっかりと、勉強しなおしたいと思います。


うつ病 ブログランキングへ

運動した割には…

2013.5.5(日)
昨日は、19,030歩、歩きました。
ジムへ行って、ウォーキング1時間です。
水泳も1000mです。
でも、今朝の体重は、83.5キロで少し増えてしまいました。
大分運動したのですがね。そんなに食べてないし…

昨日はジムは祝日で、通常の土曜日8時までなのが6時で終わりなのですが、
子供のスイミングスクールはお休みでないらしく、
5コースあるプールの3コースがスイミングスクールに独占されておりました。
残りの2コースのうち、1コースは水中ウォーキング用なので、
泳げるコースは1コースのみ。
自分は平泳ぎで、泳ぐのがすごく遅いので、誰か来たときには水中ウォーキングをしておりました。
水中ウォーキングもかなりしたのに体重増とは意外です。

ジムに通いだしてから、4週間になりますが、体重は4キロ落ちました。
1週間に1キロのペースですね。
ウエストも心なしか細くなったような気がします。
やはり、運動は続けた方がいいですよね。
水泳はすごく遅くて恰好悪いのですが、
まあ、痩せるのと、体力つけるためと思って、気にしないようにします。
水泳うまくなるために泳いでる訳ではないので。
でも、少しうまくなりたい気持ちもあったりします(笑)

復職まで休みもあと1週間になりました。
緊張しますね。はたしてうまく復職できるのかどうなのかって。
でも、なるようにしかなりませんよね。
あまりあれこれ考えないようにしますね。


うつ病 ブログランキングへ

今頃もしドラ

2013.5.4(土)
昨日は、10,580歩、歩きました。
バイキングに行くのに、万歩計を持っていかなかったので、もう少し歩いているでしょうか。
ジムへ行って、30分ウォーキングと水泳1,000mです。
今朝の体重は83.4キロで、昨日よりちょっと増えました。
まあ、昨日バイキングでたくさん食べましたので、100グラム増は仕方ないですね。

それで、昼にバイキングへ行ったので、晩ごはんは抜いたのですが、
そのことをfacebookに書いたら、みんなにその方が太ると言われてしまいまして…
そうですよね。相撲取りのような食生活では、逆に太ってしまいますよね。
身体にもよくないので、晩ごはんはしっかり食べるように気を付けます。

さて、本は、今頃もしドラを買って読んでいます。
古本屋で買ったので、1,600円の本が630円でした。
とても読みやすいですね。
ドラッカーを読んだことは無いのですが、この本で少しでもドラッカーを知ることが出来そうです。

IMG_0059.jpg

うつ病 ブログランキングへ

今日はバイキングへ

2013.5.3(金)
昨日は21,462歩歩きました。
リワークがプチ遠足だったので、2万歩オーバーです。
遠足は名目が花見だったのですが、北国の春は遅く、桜もまだ咲いていません。
おまけに結構寒く、冷え冷えとした遠足になってしまいました。

でも、遠足でいった神社でおみくじを引いたら、大吉でした。
病は、軽くて治るということが書いてありました。
いいですね。正月に引いた時には末吉でしたので、運が上昇してきたと、前向きに考えたいと思います。

昨日は帰って来てからも、ジムへ行って、1,500m泳ぎました。
そのせいか、朝の体重は83.3キロでした。
昨日より600グラムも減りましたよ。
まあ、瞬間最大風速といったところでしょうけれども。

でも今日は家族でバイキングへ行く予定のなので、
明日は絶対体重増えているでしょうね。
バイキングで食べ過ぎないようにします。

正月ですごく太ってしまいましたので、
ゴールデンウィーク太りしないように注意です。


うつ病 ブログランキングへ

今日は遠足

2013.5.2(木)
昨日は、12,249歩、歩きました。
ジムお休みの割に、歩きましたね。
でも、今朝の体重は、83.9キロで昨日に比べて、0.3キロ増えてしまいました。
ジムへ行かないとダメなのか、夕食食べ過ぎたのか。

でもリワークで今日プチ遠足をするので、
明日の体重に期待しましょう。

リワークの仲間で復職のため卒業の人が2人います。
自分は今月13日に復職ですが、午前中の勤務なので、1か月間は午後からリワークの行こうと思っています。
そのため、卒業はまだ先です。
元気に卒業していく人もいれば、リハビリ出勤に失敗して、戻ってくる人もいます。
自分は後者にならないようにしなければなりませんね。

そのためにも、通勤に耐えられる体力づくりと、
「あるがまま」の自分をどうキープしていくかが問題です。

復職の日が近づいて、緊張してきましたが、先週より安定しているような気もします。
ここは、腹をくくらなくてはダメですね。
出来るだけ、復職後の不安は放念して、
「あるがまま」の自分を見つけたいと思います。


うつ病 ブログランキングへ

久々の本紹介です。

2013,5.1(水)
昨日は、10,392歩、歩きました。
水泳も1,000m泳ぎました。
今朝の体重は、83.6キロです。
ちょっと、痩せましたね。

しばらく、本読んでませんでしたが、
2か月ほど前に買って読もうとしていた本を読み始めました。
リワークの自習時間にちょっと読みました。
加藤忠史著「こころの病気のサイエンス」です。

加藤先生は、脳科学からおもに双極性障害を調べています。
双極性障害モデルのマウスを使って、研究しているのですな。
双極性障害はミトコンドリアに異常があるとの仮説を立てています。
本自体は専門用語も飛び出して、大変難しいですが、
加藤先生の実験が立証されれば、
双極性障害やうつ病の薬の開発も飛躍的に進むのだそうです。

自分も双極性障害Ⅱ型のようでもありますが、
飲んでるジプレキサはもともと統合失調症の薬であるため、
双極性障害の薬が早く開発されるといいなと思っています。

加藤先生には頑張ってほしいのですが、
新薬が開発されるまで寝ているわけにもいかないので、
森田療法で今の自分は切り抜けようと思っています。

IMG_0058.jpg

うつ病 ブログランキングへ
プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
