スポンサーサイト


毎日同じところで悩んでます。

2013.2.23(土)
今日の歩数は4,968歩でした。
やはり、リワークへ行かないと、歩数は増えませんね。
家でゴロゴロして、犬の散歩をちょっと長めにしたくらいでは、歩数は増えませんね。

今日は病院へ行って来ましたよ。
普通の診察でした。薬の増減もなしです。
比較的最近は安定しているのですが、イライラが治らないのだけが気がかりです。
やはり、何か食べたくなってしまいますね。
これ以上体重は増やしたくないので。じっと我慢です。

今日の森田療法。
治療の原則、
治療のゴールは「あるがまま」の自分

森田療法の「あるがまま」は、不快な感情をありのままに認め、受容することから始まります。
「こうでなくては」「こうあるべきだ」という思い込みから抜け出すことです。

あるがままの反対は「とらわれ」です。
今までの自分は、自分の感情にとらわれ過ぎていました。
そして、感情が不快な場合は、それをコントロールしようとして、あるいは忘れようとして、もがいていたのですね。
もがいたところで、不快な感情は消えることがないのです。
不快は不快なままに、受け入れて、少しでも行動に出るというのが、森田療法です。

書くと簡単なのですが、受け入れるのって、難しいですよね。
復職して、これを実現できるかどうか、今は自信ありません。
これとおんなじこと、毎日のように書いてますね。
今は、森田療法自分のものにしたくて、もがいている状況です。
この状況も「あるがまま」で受け入れることなんでしょうか?
ああ、難しいー


うつ病 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
