スポンサーサイト


昨日は…

2013.2.26(火)
昨日は休職後初めて?ブログお休みしました。
パソコンを娘にとられて、更新できなかったんですよ。
どうやら2次試験も終わって、解放されたようです。

そういうことで、昨日の歩数は10,097歩でした。
今日の歩数は11,836歩です。
2日続けて1万歩達成です。いいペースですね。
体重は測ってないからわかんないや。

ダイエットDVDと腹筋100回は継続中です。
でもあんまり痩せないようですね。
太るのはあっという間でも、痩せるのは難しいですね。
ジプレキサ飲んでから、太ってしまったのですが、
もうちょっと食欲をセーブできなかったのかと、少し反省です。

今はガムを噛んで、食べすぎないようにしています。
でもガムにもカロリーあるのかな?キシリトールなら大丈夫かな?

森田療法の本読んでいるのですが、今日読んだところでひっかかったところ、

現代の「うつ」の特徴は慢性化と神経症性
神経症性のうつは、環境や性格的な要素が強いうつで、薬物療法や休養では効果のない患者が増えている…

ですって。
自分が慢性化しているのは、認めるとして、薬物療法や休養では効果ないのかなあ。
まあ、いままで、薬物とカウンセリングに頼ってきたわけですけれども、寛解には至ってませんから、
少なくとも薬物だけで私のうつ(双極性障害?)は治らないのしょうね。
今は休職中で、一応休養中なのですけれども、これも効果ないのかなあ。

でも、森田療法を学んで実践するのに、仕事しながら、息も絶え絶え出勤しながら学ぶのは、無理でしょうから、
この休養は価値のあるものだと、思いたいですね。

森田療法でも、はじめは寝て過ごし、徐々に負荷の大きい作業をしていくというのが、もともとの治療法のようですから、今の休職も無駄という訳ではないでしょう。きっと。

でも、休職中に新しい自分になりたいですね。
過去にとらわれてはいけませんね。


うつ病 ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
