スポンサーサイト


なんか物入りです

2013.3.2(土)
今日の歩数は7,975歩でした。
休日としてはまあまあですね。
だんだんDVDダイエットも面倒になってきました。
100回腹筋はやっているのですけど。

妻と娘のガラケーをスマホにしましたよ。
娘には、高校卒業したらという約束だったので、仕方ないです。
妻はまったく使い方わからないようなので、教えてやらねばなりません。
妻はガラケーのままでよかったんじゃないかなあw

今週は久々に病院にいきません。先生の都合のためですが、
病院に行くと、ほとんど1日とられるような気がするので、ゆっくり休める気がします。

それから、今日は、ある事情で、The Eaglesのアルバムを借りてきましたよ。
別に聞きたかった訳でないのですが、Eaglesを聞くの、30年ぶりかな。
懐かしいサウンド、耳に心地いいです。

今日の森田療法。
体へのとらわれ。
身体症状よりも、行動に意識を向ける

身体症状にとらわれると、注意と感覚の悪循環に陥ってしまう。
身体の機能のような、意志ではどうにもできないことはどうにもならないので、それは受け入れて、悩みを取り除こうとしない、まず、できることをする、できないことはしないというのが、森田療法です。

例えば、眠れなかったら、眠ろうとせずに、放っておく。横になるだけでも、体は休まるのだから。いずれ眠たくなる。というのが、森田方式。

自分の悩みに当てはめると、会社に行けない。朝支度できない。でも、会社行きたくない気持ちは変えることが出来ないので、とりあえず会社行ってみる。行ったらなんとかなる。そんなところですが、今までとりあえず会社行ってもだめだったことが何回かあったので、もう一段階。
会社に行っても、仕事したくない。でも、仕事したくない意識を変えることは出来ないから、とりあえず、仕事チョットでもいいからやってみる。
特にやりたくない仕事でも、とりあえず、やってみる。やってみれば、実は大したことない。こんなところでしょうか。

これからは、森田療法を自分の復職したときをイメージして、当てはめて行きたいと思います。



うつ病 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
