

適応障害とは、もう言えない

2013.3.17(日)
今日は昨日に比べて調子は良かったです。
娘の大学入学式のスーツとコート、靴、バッグ、ブラウスを買いました。
お金はどんどん飛んでいきますね。この時期は。
2年後の就活にも使えるようにちゃんとしたのを買ったのですが、果たしてちゃんと使うのだろうか?

今日はゲームしたい自分を抑えて、本を読んでおりました。
適応障害の本です。
適応障害は、ストレスの原因がはっきりしてるものを言うんですね。
自分の場合は、仕事という漠然としたものなので、いや、学生時代からだから、仕事とは言い切れないですね。
だから、適応障害からは症状が進んで、うつ(双極性Ⅱ型)になってしまったものと思われます。

適応障害はうつや強迫神経症、不安神経症の前段階と言えるような気がします。
そして、自分のようにいろいろ症状を繰り返しているうちに、難治性うつになってしまうものと思います。
何事も早期治療が大切ですね。
自分ももっと早く、自我形成のためにいろいろ研究していればよかったと思いますが、今更遅いですね。

森田式に考えれば、過去にとらわれても仕方ないんですよね。
要はいかに今を生きるのかが問題なのであります。

IMG_0045.jpg

うつ病 ブログランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
