スポンサーサイト


不安定

2013.3.18(月)
今日は10,115歩、歩きました。
かろうじて、一万歩達成です。
今日は高校の合格発表の日でした。
娘が高校に合格してから、もう3年経つんですね。
その娘も、4月からは大学生です。
時の経つのは早いですね。
あまり変化のない自分に少しブルーです。

今日、会社の上司に電話して、復職はゴールデンウィーク明けにしてほしいことを話しました。
それだけのことなんですが、すごいエネルギー使いました。
リワークも身が入らず、疲れた日になりました。
帰ってきて、夕食食べて、すぐ寝てしまいましたよ。
まあ、寝たら少しすっきりしましたが。

この不安定さを、寝ないで克服できるようになりたいですね。
森田療法のあるがままを会得すれば、不安定な感情を置いておくことができると思うんですが、
まだその域には達してないようです。

昨日から、また森田療法の本を読んでいました。
北西憲二著、『実践 森田療法』です。
北西先生は、森田療法研究所所長なので、森田療法の王道ですね。
内容は、患者の症例をもとに、その対応例を書いてあります。
必ずしも、順調な経過をたどっているとは言えない例もあったりするので、森田療法が完璧とは言えない印象があって、信ぴょう性があります。
重要なのは、森田療法を信頼することが、一番のようです。
なにやら宗教的?な感じもしないでもないですが、
感情、症状を、そのままにしておく、という考え方は信用の上に成り立つものですよね。
この療法を信用しないということは、感情・症状を消そうとして、また悪循環に陥ることを意味します。
まあ、薬の力を借りて症状を和らげるということはありますけれども。
でも薬の力だけでは、自分のように慢性化してしてしまった人間には、
完全に治すということは無理ですね。

この本も、もう2,3回読んで、森田療法を自分のものにしたいです。

IMG_0048.jpg

うつ病 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
