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憤怒

2013.3.22(金)
今日は、10,086歩歩きました。
かろうじて、目標達成です。
腹筋ブルブルも100回腹筋も続けています。
腹筋ブルブルは1時間半やっています。
説明書には、20分以上やったらいけないと書いてあるんですが、
1時間半やっても腹筋は痛くなりませんよ。
腹に肉が付きすぎて、低周波が腹筋までいかないのでしょうかね?
でも少し腹周りは細くなったような気がします。

今日リワークでちょっと、怒りについて勉強したのですが、
怒りの感情をどう鎮めるか、ということなんですけれども、
自分の仕事する時のエネルギーって、大半は怒りなんですよね。
こんちくしょう、なんでこんなことやらなきゃならいんだ!という思いをエネルギーに変えて、
今までは仕事こなしてたんですよ。
どうやら、こんなふうに仕事しているのは、自分くらいだということがわかりましたよ。

岩井寛先生の著書、「森田療法」に書いてあるのは、
怒りには「私憤」と「公憤」とがあって、
私憤は怒らないほうがよいが、公憤は大いに怒れと書いてあります。
公憤は公の会議で自分の意見をぶちまける時などらしいです。

自分の怒りは、私憤はのか、公憤なのか、よくわかりませんが、両方だと思います。
怒りにまかせて、仕事をするというのは、やはり精神衛生上よくないですよね。
怒りのエネルギーをほかのことに使うようにしなければダメですね。

仕事に対する身構え方から自分の場合は見直す必要があるようです。
この辺の考え方を変化させるには、時間がかかりそうですね。
今まで、仕事といえば、なんでもやっつけ仕事になっていたのは、
この辺に理由がありそうです。
なんとか考え方を変えなければいけませんね。


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