スポンサーサイト


性格は変わるのか?

2013.3.26(火)
今日は11,904歩歩きました。
昨日、妻に速く歩かないと意味がないと言われたので、少し速く歩いてみました。
でもなかなか、遅く歩く癖がついたのか、速く歩くエネルギーがないのか、
思うように速く歩けないんですよ。
どうも習慣というものは、恐ろしいものですね。

今日もリワークから帰ってきたら、ごはん食べてすぐ寝てしまいました。
でも、今日はワールドカップの最終予選の試合を見なければなりませんので、
そのために1度寝たということにしておきましょう。

どうも腹筋ブルブルの機械の調子が悪く、
パッドと皮膚との接触がちゃんと認識されないみたいです。
やはりパッドは頻繁に交換しないとダメにできているのでしょうか?
少しでも効果がでるまでは、壊れないで動いてほしいものです。
高かったし…

今日は性格は変われるのか?ということについて
岩井寛先生の『森田療法』によれば、
性格には1次的性格と2次的性格があり、
1次的性格とは、先天的なもの、2次的性格とは、後になって形成されるものとのこと。
神経質の性格は、後天的要因が非常に大きいので、変えられるものとのこと。

自分の場合はどうだろうか?
やはり基本的なところは、学生時代と変わらないのであるが、
社会人となって、いろいろと経験することによって、変化したところもあると思う。
でも、最近歳をとったせいなのか、昔の先天的な性格がぶり返したような気がする。
今回このようになってしまったのも、いままで我慢してきたものが、
まるで子供にもどったが如くに、我慢できなくなってしまったところが大きい。

2次的性格として、社会人として、また家庭人として、今まで育んできたものが、
崩れ去ってしまったような気がするのです。
でも、もしかしたら、それは性格ではなく、単に我慢してきた、というだけのことなのかもしれません。
これからは、「性格」といえるように、考え方を変えていかなければならないのでしょうか?

いや、それは無理ですね。
少なくとも、我慢することに限界を感じてきましたから、
わがままな性格はそのままに、
如何に現実的に生きるかを考えて行きたいと思います。
でも宝くじ買うのはやめませんけどね(笑)


うつ病 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
