スポンサーサイト


久々の本紹介です。

2013,5.1(水)
昨日は、10,392歩、歩きました。
水泳も1,000m泳ぎました。
今朝の体重は、83.6キロです。
ちょっと、痩せましたね。

しばらく、本読んでませんでしたが、
2か月ほど前に買って読もうとしていた本を読み始めました。
リワークの自習時間にちょっと読みました。
加藤忠史著「こころの病気のサイエンス」です。

加藤先生は、脳科学からおもに双極性障害を調べています。
双極性障害モデルのマウスを使って、研究しているのですな。
双極性障害はミトコンドリアに異常があるとの仮説を立てています。
本自体は専門用語も飛び出して、大変難しいですが、
加藤先生の実験が立証されれば、
双極性障害やうつ病の薬の開発も飛躍的に進むのだそうです。

自分も双極性障害Ⅱ型のようでもありますが、
飲んでるジプレキサはもともと統合失調症の薬であるため、
双極性障害の薬が早く開発されるといいなと思っています。

加藤先生には頑張ってほしいのですが、
新薬が開発されるまで寝ているわけにもいかないので、
森田療法で今の自分は切り抜けようと思っています。

IMG_0058.jpg

うつ病 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
