スポンサーサイト


ジブレキサ2日目!

朝5時起床。昼寝しなかったのは久々。不安はやわらいだ。効いているのかな?
しかし口の中が渇く副作用あり。このくらいの副作用なら問題なし。朝の犬の散歩も3キロ歩いた。テンションは高まったのかな?その代りタバコの本数が2倍になった。なんかイライラする。

仕事行きたい気持ちに少しなった。しかしまだ早い。あせりは禁物だ。明日になったらまた違う症状がでるかもしれん。

昨日まで毎日のように夢を見ていたが、内容は職場でみんなが仕事せず、自分にばかり押し付けられてキレるというもの。職場でのうっ憤が夢の中で爆発するような内容ばかりだった。
それが今朝の夢は、以前の嫌な上司が夢の中で出てきて、いつものように文句をたれるというもの。夢の最中で、「あ、自分は休職してるからこれは夢だ」と気付いて、いやな夢から脱出することができた。

ここまで書いて、なんかいつもの文章と違う気がする。やっぱり今日は少し変。

今日は図書館に行って本を借りてきた。
今日の本、福西勇夫著、「あなたに合う睡眠薬と精神安定剤」
うつ病を長らく患っているが、薬の種類や効果を本などで確認したことがなかった。
ジプレキサの前の双極性障害の薬、ラミクタールを服用した時に眠れなくなり、処方された睡眠薬がレンドルミン。この本では、ベンゾジアゼビン系睡眠薬の短時間型とある。覚えられん。ちなみにこの睡眠薬は効かなかった。
抗うつ薬と抗不安薬の区別もつかなかったが、以前効いたメイラックス(今も飲んでいるが)は抗不安剤。
今も飲んでるサインバルタは抗うつ剤でSNRI、パキシルはSSRI。双極性障害Ⅱ型が本当なら、この2つはいらないのかなあ。ドグマチールはこの本には書いてない。
ジブレキサはこの本では第2世代抗精神病薬とある。統合失調症の人に処方されるとか書いてあって、この本には双極性障害という言葉も出てこない。去年発刊された本なのだが?よくわからない。でも薬について無知だった私には勉強になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
