スポンサーサイト


今日は職場へ

昨日医者からもらって来た「さらに1か月の休養を要する」という診断書を、今日職場へ持って行った。
かなり気まずかったが、みんな早く良くなってねと言ってくれてうれしかった。
この同僚や部下のためには早く復職したいと思うが、あせりは禁物。
数人は私のストレスの元である部下や上司もいるし。

あと1か月で復職できるだろうか?
大丈夫な気もするが、また休職しなければならないようだと困るし。
判断がむずかしいなあ。
リワーク行くなら今から準備しないと間に合わないし。
リワーク行ったら、もう復職しなければという感じになって緊張するし。
復職しなければという気持ちと
復職したくない、働きたくないという気持ちで心が揺れる。

受験生の娘がセンター試験を前にして少しおかしい。
私の父も精神的におかしかったし、やっぱり遺伝なのかなあ。
どちらにしても、私と同じような苦痛の人生は歩ませたくないな。

今日の本。柏瀬宏隆著 「うつ病・躁病を治す」
これはいい本だ。初心者でも私のようなものでも役に立つ。
文章がわかりやすいのがいい。
でも古いんだよなー まだ統合失調症が精神分裂病と呼ばれていた頃の本。
やっとSSRIが認可されて、まだSNRIが登場していない。

認知療法について詳しく書かれててその辺はよかった。
うつ病は脳の病気という私も、思考を変えることでよくなるんならと考えさせられる。
でも今休職中だからそう思うのかな。働いているときは考え方を変える余裕なんか無かったしな。

明日は病院。双極性障害Ⅱ型を疑われ、ジプレキサ処方も3週目に入る。
診断は正しかったのか?ジプレキサは効いているのか?
自分でもわからないから厄介だなあ。どう先生と話すか今晩考えよう。

IMG_0608.jpg

クリックしていただけるとうれしいです

うつ病 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
