スポンサーサイト


ジプレキサ増量2日目

2012.12.24
今日もよく眠れたが、朝食後2度寝。
ジプレキサの副作用は昨日ほどではないが、あります。

今日はクリスマス・イブですが、休職中の私には、3連休もクリスマスも御用納めも正月も
あまり関係なく休みです。

やっぱり働いていると、今日はやすみ!とかイベントだ!とかなるんだろうけれども。
ケンタッキーを買ってきて、イブをやりましたが、働いてない私が…となってしまいます。
勤労ってやっぱり必要ですね。
facebook友達の女性友人たちは、主婦業と仕事を両立させて、なおかつクリスマス・ディナーも手作り。
リア充ぶりをこれでもかと見せつけてくれます。
すごいよ…あんたたちは…

年賀状の宛名を印刷し、あとは一言書いて出すだけ。年賀状つくりに何日かかってんだか。

読書は辛くなってきたので、2日に1冊にペースダウン。
今日の本。(途中まで)
妙木浩之著 「大人のための精神分析入門」
前半の第1章は「なぜ人はセックスを楽しむのか」
いかがわしい本ではありません。至ってまじめな本です。

この前読んだ本で、心理学上、エスは馬で自我は騎手、超自我は
調教師という話がありましたが、
この本では超自我が道徳的規範の検閲者と言っています。
超自我と自我のバランスが悪いと、性犯罪などに走ってしまうのでしょうか?
筆者は人間は不可避的に神経症的である、とも言っています。

性の問題は精神障害を語るうえであまり表面に出されませんが、
自分も著者と同じく大きな問題だと思います。
もし、私が思春期、思秋期を問題なく性的に成熟し、経験を積んだのであれば、
こんなに病気で悩むことはなかったような気がするのです。

また、逆に性的に奔放すぎて、それで病的になってしまった方も多いと思います。
精神医やカウンセラーはもっと性的成熟度を調べてみて参考にしたらよいのでは
ないでしょうか?
IMG_0614.jpg

クリックしてねー

うつ病 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
