スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やる気なし

2012.12.27(木)
もう木曜日なのか。
休職してると、曜日の感覚も無いが、日がたつのも早い。
今日も過眠、というか寝逃げしてる。
何にもしないのに罪悪感を感じ、本を読んで勉強しようとするものの、
なんかめんどくさくて、逃げるのが寝るかゲーム。

こんなので復職できるのかなあ。
というか、復職なんてしたくないという自分が別にいるのだ。
仕事したくない。なんでこんなに仕事いやなんだろう。
そんな自分がイヤになる。

今日の本は、鈴木晶著、「図解雑学 フロイトの精神分析」途中まで。
心理学とか精神分析とかの本を読んでいると、
心の病気は脳の病気、という自分の考えが揺らぐ。
脳科学の本を読むと、「あ、やっぱりな」と思うのだが、
精神分析で心の病が治ったという、フロイトの患者の話とかを知ると、
ウーンと思ってしまう。

この本を読んでると、藁をもつかむ思いで、自分も精神分析受けてみたくなったが、
私の町には見つからない。

こころの病の対処法自体が精神分析から、医学的療法にかわってしまったので、
いまどき精神分析医なんてあまりいないんだろうな。
宣伝してるのも見たことないし。

時間と労力がかかるので、開業してもたぶんペイしないだろうしな。
この心の病気の人があふれてる時代に、
一人何時間もかけて心療(分析)してるヒマないよな。
精神分析学上「転移」と言われる、分析者と被分析者とに心が通い合う
状況までいかないとダメだというんだから、この忙しいご時世にはマッチしないな。
明日は続きを読んで、自分自身で精神分析できるか考えてみようっと。

IMG_0618.jpg

ランキング参加ありがとうございます!

うつ病 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。