

やる気なし

2012.12.27(木)
もう木曜日なのか。
休職してると、曜日の感覚も無いが、日がたつのも早い。
今日も過眠、というか寝逃げしてる。
何にもしないのに罪悪感を感じ、本を読んで勉強しようとするものの、
なんかめんどくさくて、逃げるのが寝るかゲーム。

こんなので復職できるのかなあ。
というか、復職なんてしたくないという自分が別にいるのだ。
仕事したくない。なんでこんなに仕事いやなんだろう。
そんな自分がイヤになる。

今日の本は、鈴木晶著、「図解雑学 フロイトの精神分析」途中まで。
心理学とか精神分析とかの本を読んでいると、
心の病気は脳の病気、という自分の考えが揺らぐ。
脳科学の本を読むと、「あ、やっぱりな」と思うのだが、
精神分析で心の病が治ったという、フロイトの患者の話とかを知ると、
ウーンと思ってしまう。

この本を読んでると、藁をもつかむ思いで、自分も精神分析受けてみたくなったが、
私の町には見つからない。

こころの病の対処法自体が精神分析から、医学的療法にかわってしまったので、
いまどき精神分析医なんてあまりいないんだろうな。
宣伝してるのも見たことないし。

時間と労力がかかるので、開業してもたぶんペイしないだろうしな。
この心の病気の人があふれてる時代に、
一人何時間もかけて心療(分析)してるヒマないよな。
精神分析学上「転移」と言われる、分析者と被分析者とに心が通い合う
状況までいかないとダメだというんだから、この忙しいご時世にはマッチしないな。
明日は続きを読んで、自分自身で精神分析できるか考えてみようっと。

IMG_0618.jpg

ランキング参加ありがとうございます!

うつ病 ブログランキングへ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
