スポンサーサイト


リワーク体験1日目

2013.1.9(水)
リワークの体験1日目行ってまいりました。
朝9時半までに出勤?です。
久々に着たスーツがきついです。
やっぱり大分太ったようですね。

教室に入ると、7名くらいしかおらず、みんな沈黙していて息が詰まります。
ただ、全員見かけはフツーで、リワークが必要は方々とも思えません。
まあ、向こうも自分のことをそう思っているのかもしれませんが…

午前中は歩き方教室で、
元モデルで、デューク更家に師事したという女性が講師です。
ところが、今日は第1回目?なのか、自己紹介とおしゃべり(講師の先生がほとんどしゃべってましたが)
がほとんどで、あと、姿勢をよくする体操などして終わりです。
「歩く」ということは全くしませんでした。(笑)

昼食は食堂があって、そこで食べます。
今日はミートソーススパゲティーでした。

昼食を終えて、教室に戻ると、みんな戻っているのですが、
またもや沈黙の時間です。

このビルは全館禁煙で、タバコをすうところが無いので、大変手持無沙汰でした。
でも禁煙した方がいいのかも知れませんね。

午後からは、お茶教室です。
今日が初釜ということでした。
9名いる中で、お茶やったことある人は?とリワーク施設の方がききましたが、ゼロ。
親戚とかでやったことある人?という問いにもゼロ。
かくして、大変レベルの低いお茶会のはじまりです。
私は姉がちょっとお茶やってたので、器を回して飲む、くらいの所作は知ってしましたが、
みなさんそれもあんまり知らないようで、ちょっとびっくりです。

今日のリワークはこれで終了です。
本当に今日は生活リズムを整える、というプログラムでしたね。
明日も行きます。体験は2日で終了です。

全然疲れるようなことやってないのに、帰ってきたら、すぐ寝てしまいました。
人と接するのも久しぶりなので、やはり疲れたのかもしれませんね。

今日の本は、昨日の続きの、加藤諦三「心の休ませ方」です。
後半、休ませ方について、なにかよいヒントがあるのではと、
読み進めていきましたが、これと言って具体策は、あまり書いてありませんでした。
何か終始、うつの人はこう考えている、という繰り返しで最後まで来てしまったというところです。
自分はうつかなーという人が読んで、ああ、私はこう考えているから、心が疲れるんだな、と
納得するには良い本なのですが、
では心の持ち方をどういう風にすればよいか、という点があまり書かれていないので、そこのところがちょっとがっかりです。
この著者の本はそういうのが多いのかも知れませんね。加藤先生の本で、読んでないストックがあるのですが…
「テレフォン人生相談」をラジオでずっとやってる方なので、こういう風に物事考えるといい、というような書き方にすれば、読者は前向きに生きれると思うのですが…


うつ病 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
