スポンサーサイト


性格は変わるのか?

2013.1.29(火)
リワークでは、調子の悪い人が多く、
講義の途中で帰ったり、朝来れなくて、昼から来る人など様々です。
自分はまだ調子がいい方のようです。
これが、復職して、仕事の現場でもこうだったらよいのですが。
何度も言ってるとおりに、仕事出てみないと、調子いいのか悪いのか、
私の場合は判断できないので厄介ですね。

今日の新聞に書いてありましたが、
日本には、資産100万ドル以上のミリオネア人口が、300万人以上いるそうですよ。
国別にみると、アメリカについで第2位ですね。
資産100万ドルというと、日本円で9000万円ですか。
不動産の部分が大きいかも知れませんが、
現金で9000万持っていたら、働かなくても、貯金崩しながらやって行けそうですね。
そんな人が、日本には300万人以上いるって、すごくないですか?

私の知り合いにも、働かなくてもいいのに、会社勤めしている人いますよ。
そういう人に限って、すごく出世したりしますね。
仕事に向かう気持ちが、楽になるんでしょうね。
失敗しても、いつ辞めても食べていけるという余裕があった方が、思い切ったことができるんでしょうな。
自分は、失敗を恐れて、イヤイヤ仕事して、
結局こんなことになっちゃって、出世もできずの人生です。

自分より経済的に大変の人はいっぱいいるので、自分はまだマシなのかもしれませんが、
それにしても、貧富の差が激しい世の中ですね。

今日も本は「図解雑学 性格心理学」を読みましたよ。
性格は40才頃が転換期で、これはユングが言っているそうです。
そして、老年になっても、性格を変えることはできるそうですよ。

自分はというと、性格は子供のころからあまり変わってませんね。
他人から見ると変わっているかもしれませんが、
それは、自分の人生に対して諦めの部分が多くなって、
変わらずを得なくなったというところが大きいですね。

特にプライドの面は昔もっと高かったのですが、今は地に落ちてしまいましたよ。
投げやりの人生にそって、性格も投げやりなものに変わってしまいました。

自分の職場の人間にしても、
何を言っても変化ない人ばかりですよ。
やはり、性格を変えるのは大変ですよ。
特に、人から言われて、性格の悪いところが直ったという人は見たことがないです。
愛する人を亡くすとか、大病をするとか、
自分に降りかかった災難でもない限り、性格なんて変わるものではない、と思うのは、
私だけでしょうかね。


クリックしてね。

うつ病 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
