スポンサーサイト


眠いよ

2013.1.31(木)
日付を打って、ああ、今日は月末だったんだなと、再確認しています。
今年も休職のまま、1か月が過ぎてしまいました。
仕事から、離れて、症状は安定しているものの、不安いっぱいです。

仕事してた時は、朝5時に起きていましたが、今はリワークに9時半に行けばよいので、
7時頃起きています。
睡眠たっぷりの筈なのですが、夕食を食べたあとに、必ず寝てしまいます。
これも太る原因かもしれませんね。

今日も腹筋ピクピクやりましたよ。15分1セットで2セットやりました。
果たして効果はあるのだろうか?

今日はリワークのプログラムがちょっとハードでしたよ。
講師のいうことちゃんと聞いてなくて、みんなについて行けないところもありました。
どうも、集中して聞く、という作業がまだ出来ないようですね。
こちらから話す、ということは出来るのですが、相手の話している意味を確認しながら聞く、ということが出来ないようです。
リワークで訓練していかないといけないですね。

今日の本は、昨日の続きです。
野口敬著、「うつな人ほど強くなれる」です。
著者は、若いころにうつを経験し、10年後にまた軽いうつを発症しましたが、
軽いうつの時は前回のうつを思い出して、乗り切ったようです。
軽いうつの時は、事業の失敗や離婚を経験しているようですね。

自分はと言えば、うつを経験しながらも、仕事は辞めず、家庭もなんとか壊さずにやっています。
仕事をやめれば、どんなに楽か、とはいつも思ってますし、
一人になれたらなあ、と考える時もよくあります。

著者のように、仕事を変えたり、家庭を壊しても、強く生きれるのは、いいことなんでしょうかねえ。
少なくても、今の自分は、今の仕事を辞めれば、食べるのに困りますし、それが家庭崩壊につながることは目に見えてます。

すべてを捨てても、「強くなれる!」と言える著者の人生を真似することはできませんねえ。
自分は自分で、最低限、家庭を壊さずに、強くなれる方法を模索したいと思います。
難問ですがね。

IMG_0664.jpg

クリックお願いです。

うつ病 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
