スポンサーサイト


心の骨折

2013.2.8(金)
今日は娘にパソコンを取られて、中途覚醒ついでにブログを書いています。
明日は病院ですが、最近安定しているので、
あまり先生と話すことも少ないですね。
最近一週間が過ぎるのが、早いですね。
リワーク通いもただ漫然とこなしている感じでしょうか。

このままでは復職しても、前と同じではないか?という不安と
まだ3月末まで休めるという余裕が交錯しています。

森田療法の本をもう少し読んで、「あるがまま」の境地を
自分の中で作れるようになれればいいんですけど。

少し本を探して読んでみようかなあ。
森田療法の本はたくさんありそうなので、悩みますね。
漫然と日々を過ごすのも勿体ないので、行動に移すのも早い方がいいのかなあ。

そんな気持ちの中で読んだ本が、リワーク教室から借りてきた本です。
北島潤一郎著 「うつ病はこころの骨折です」
読み進めるにしたがって、この先生は多くの患者を診てきているなと思いました。
私のような慢性化して年を取ってしまったような人は、
やはり相応の休職をしないとダメみたいですね。

若くて、発病してからすぐ診断してもらって休んだ人でも、
最低3カ月の休養は必要のようです。

私が昨年8月に休職した時、海外旅行に行ったり、ジムに通って毎日20キロ歩いたりしてましたが、
そんなことより、休むのが大切だったと、この本を読んで反省いたしました。

また、休みの最初は、毎日12時間から15時間くらい寝てなさいとも書いてあります。
今回の休職の最初はそんなふうに過ごしていましたから、よかったことにしましょう。

とにかく、この本を読んで、休むことが大切だと感じました。
北島先生の本、ほかにもあれば読んでみたいな。
IMG_0671.jpg


クリックしてね。

うつ病 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
