スポンサーサイト


自己愛が強いのか?弱いのか?

2013.2.17(日)
眠気は治らず、昼前に昼寝して、
夕方にもまた寝てしまいましたよ。
疲れてるのかなあ。疲れることしてないんだけどな。
眠っている間は、イライラしないし、食欲も湧かないので、寝ていた方が健康的ではあります。

イライラしたら、腹筋することにしてますよ。
身体をちょっと起こすだけの腹筋なので、
300回くらい1日にやってますよ。
まだ腹は引っ込んでません。これくらいの運動で引っ込むのかどうかは問題ですが。

今日はまた図書館に行って、本借りてきましたよ。
だんだん読む本が無くなって、森田療法の本はそんなに置いてないし。
借りたのは3冊だけです。
まあ、リワーク行ってるので、そんなに読むヒマもないんですけどね。

今日の本は、北西憲二監修、『森田療法のすべてがわかる本』です。
図解なので、見やすいんですけど、あまりに図が多過ぎのような感じもします。
森田療法をわかりやすくまとめた本で、アマゾンで定価で買ったものです。
リワークでもこの本を推薦してたので、買いました。

この本の中では、悩む人は自分を愛せない人と書かれています。
他の本では、うつ的になる人は、自己愛が強すぎる人とありました。

難しいですね。私は自分が大嫌いですが、大嫌いと意識するのは、自意識過剰=自己愛が強いともいえます。
つまりは、自分のことを意識しすぎて、自分への欲求がすごく強くて、ナルシストになりたいんだけど、
あまりに自分がみじめすぎて、そんな自分を認めたくない=自分が嫌いの悪循環なのでしょうね。
よって、自己愛が強いのと、自分が嫌いは表裏一体なのですよ、私の場合は。

この本を読んで、森田療法の「あるがまま」をまず、理解しなければなりません。
自分が、仕事嫌いなのを受け入れて、その嫌いな仕事へ復職するのは、
今のところ、この森田療法を理解できるかどうかにかかっています。
大事に読まなければ。
IMG_0681.jpg
うつ病 ブログランキングへ" height="666" />
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
