スポンサーサイト


これはヤバイ

2013.2.18(月)
今日はなぜだか眠気があまりありませんでした。
フットマッサージでも眠らず。
別に睡眠時間が長かったとか、睡眠の質が良かったとかいうわけでもないんだけど。
何故かなあ。
眠気が無いと、時間が長く感じられますよ。

昨日、体重を計ったら、休職開始から10キロ太ってましたよ。
ヤバイヤバイ!
今朝スーツを着ようと思ったら、ウエストが入らない!シャツの首回りもキツイ!
大変だあ。
身体は相撲取りのようになってしまいましたよ。
で、リワーク帰ってきてから、妻が三日坊主に終わったモムチャン・ダイエットのDVDで運動です。
腹筋もやった。やはり運動不足と晩ごはんの食べ過ぎと間食のし過ぎですね。
今日から、晩ごはんはセーブと間食なしで頑張ります。

今日の森田療法。
悩む人の性格特徴。「かくあるべき」と「かくある」自分との葛藤が激しい。
あてはまりますね。
仕事で成果を出して、褒められても、全然満足しないことがあります。
自分はこんなこと位出来て当たり前と心のどこかで思ってるんですよねえ。
だから、自分で自分を褒められないんですよ。
私の「かくあるべき」自分は相当大きいようです。
これは中学の時の優等生の自分を今の自分と比べてしまうからなんですよね。
運動以外は何でもできて当たり前だった、中学時代の自分。
こんな歳になっても、そんな昔の自分と比較してしまうんですよ。ほんと、笑い話のようですが。
逆にミスすると、そんな今の自分を受け入れられないんですよね。
それで葛藤しまくりですよ。本当に。
今の「かくある」自分。つまり現実の出来の悪い自分を、受け入れないとダメですね。
もうプライドはとっくの昔に捨てたんですけど、
それでも今の情けない自分を現実視出来ていないんですよね。
これは改めないと復職しても、ため息ばかりの毎日をまた過ごしてしまいそうですね。

しばらく、森田療法について一つ一つの問題を日記にして行こうと思います。


うつ病 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
