スポンサーサイト


やはり過剰な自己愛

2013.2.19(火)
今日も日中の眠気なし。いい傾向だ。
リワークから帰ってきても、夕寝なし。
なにが今までと違うのか、自分でもわかりませんよ。
朝、薬を飲むのをやめたのが、やっぱりいいのかも知れませんね。

今日、ホワイトボードに字を書こうとすると、震えて字が書けないことに気が付きました。
それで、小学校の頃から、書痙であったことを思い出しました。
人前で字が書けないんですよね。
小学生の時に、書道を習っていたのですが、大文字はいいんですけど、小文字、名前を書くと手がふるえるんですよ。
自分の病気は中学生からと思っていましたが、小学生の時にすでにおかしかったのですね。
ホワイトボードに字を書くのは、人が見ていない時でも手が震えるようです。
精神的なものではどうやらないようですね。
自律神経の問題でしょうか?
帰ってきてから、壁に紙を貼って左手の支えなしで書いてみましたが、やはり震えます。
普通の人は多分、震えないですよね。
書く練習で、自律神経の調子を整えられるかもしれません。
ちょっと続けてみますね。

ヨドバシカメラで万歩計を買ってきましたよ。
今の万歩計はいろんなのがあるんですね。
パソコンに情報送って健康管理できるようなのもあります。
でも、シンプルなやつを買ってきましたよ。
狙いは少しでも歩いて、体重減少させるためです。
モムチャン・ダイエットは今日もやりましたよ。
あと、夕食後のお菓子も無しです。

今日の森田療法。
悩む人の性格特徴。
自分を愛せず、他人の評価に依存してしまう。

まさに私そのものですね。
同時に、過剰な自己愛を持つと、自分を愛することができないとも書いてあります。
2,3日前に書きましたが、
自己愛と自分が嫌いは表裏一体なんだと思ってるんです。
森田療法でも、自分と同じようなことを考えているようですね。
やはり他人から称賛を得ないと、自分をほめられない、あるいは、それ以上に、他人から褒められても、
自分の満足するレベルにないと、自分を褒められないんですよね。
ホント、病的なレベルです。

解決方法は、自分の内面に気づく=自分自身を信頼する
ことだそうです。
どこかで、他人に依存して、今まで生きてきたのですね。
「自分の足で立つ」
これを実践して行こうと思います。


うつ病 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
