スポンサーサイト


気分と行動

2013.2.20(水)
今日から、万歩計携帯です。
今日は12163歩歩きました。
ちょっと思ったより多い気がするが、オムロンの万歩計大丈夫かな?

100回腹筋とモムチャン・ダイエットは続けています。
いつになったら、痩せるかなあ。
リワーク帰りに東急ハンズに行ってきましたよ。
本読んでるのに、栞というものを持ってなかったので、安いのを買ってきました。
東急ハンズ、今更ですが、いろんな物が置いてあって、面白いですね。
今度ゆっくり見てみることにします。

森田療法の本と並行で、大野豊著、『「うつ」を治す』を読んでいます。
この著者の履歴はすごいですね。認知療法の権威らしいです。
読んでいると、やはり認知療法のことが書いてあります。
森田療法と似たようなところもあり、違ったところもあります。
それぞれいいところを見つけ出して利用したいですね。

今日の森田療法。
悩む人はどう行動するか。
気分のよしあしで、行動・判断してしまう。

はい、私もそうやって生きてきましたよ。
気分のままに行動することが、自分のよいところ?だと思っていたくらいですよ。
でも、それは駄目なんですね。
評価軸が行動ではなく、気分なんですよ。
気分がいい時は、仕事を片づけて、またいい気分になるが、
気分の乗らない時は、仕事も進まず、さらに気分が悪くなってしまう。
それが私の今までの姿です。

これからは、気分と行動を分けないとダメですね。
気分の悪い時もその気分はそのままでも、
行動していかないと、問題は解決していかない訳ですよ。
この辺、難しいですし、本当に復職した時、気分が悪い時でも、
ちゃんと行動できるかどうか、今のところ自信はありません。

でもこれが出来ないと、自分を変えられないですね。
小さいことから練習してみたいと思います。


IMG_0035.jpg


うつ病 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
