スポンサーサイト


恐怖突入

2013.2.21(木)
万歩計をつけて2日目です。
今日は9240歩歩きました。
目標は10000歩なのですが、全然足りずに遠回りして帰ってきましたが、それでも1万歩に届きませんでしたよ。
なかなか1万歩は難しいですね。
明日はもう少し遠回りして、1万歩は達成したいです。

今日は少し眠気がありました。帰ってきてから、ごはんを食べて、寝てしまいましたよ。
夜12時過ぎに寝ると、眠気が残るようですね。
6時間は眠っているんですけどね。
働き出したら、睡眠時間はさらに減ると思うので、ちょっと問題ですね。

でも、腹筋100回と、DVDダイエットはやってますよ。
何事も継続が大事ですね。
間食も我慢しています。
ですが、体重を測ったら、また増えてましたよ。
90キロ目前ですよ。ヤバイなあ。
休職直後より、10キロ増えてます。
どうしてかなあ。
体重減少やウエスト引締めはまだまだ時間がかかりそうですね。

今日の森田療法。
治療の原則。薬に頼らず、考え方や行動を変える。

悪い例、 悩みの裏には欲望がある⇒悩みを取り除こうとする⇒行動できないままになる
良い例、 悩みの裏には欲望がある⇒悩みを取り除くのではなく受け入れる⇒恐怖・不安があっても行動する

不快な感情を持ちながらも、行動し、行動を重ねるうちに、恐怖や不安は去っていくというのが、森田療法の神髄ですね。
不快な感情を持ちながらも、行動するというところが問題ですけれども、「恐怖突入」と言って、恐怖を打破することが、治癒につながっていくというところが、森田療法のもともとの考え方です。
でも、昔は本当にイヤなことでも、無理矢理「恐怖突入」していくという療法だったみたいですが、
現在は本当に耐えられないくらいイヤなことは、しなくてもいい、という考え方が森田の主流みたいですね。

薬に頼らず、というところも、昔の薬と違って今はいいものが出てきていますので、
全く薬を否定する訳でなくて、適切に薬を使用しながら、森田療法を進めていくというのが主流みたいです。

自分の場合は、感情に流されて、いやな仕事を、本当に恐怖を感じながらやってきて、症状をもっと悪くしてしまったのですが、
嫌な仕事をしているということを、受け入れて、イヤという感情に流されずに仕事に向かうことができるか、といのがこれからの問題ですね。

休職してから3カ月が経とうとしていますが、仕事に対する恐怖感はあまり思い出せなくなってしまいました。
実際に復職した時に、恐怖の感情を受け入れることができるかどうかが鍵ですね。



うつ病 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
