スポンサーサイト


合格!

2013.2.22(金)
もう金曜日ですね。
最近、一週間が過ぎるの早いですよ。
リワークが惰性になっているからだろうか?

今日は11,095歩歩きました。1万歩達成です。
体重は87.0キロです。昨日より1.1キロ痩せました。
いい調子ですね。これが続くといいんですが…
平日はいいですが、土日は歩くのどうしようかなあ。
犬の散歩を長めにして、歩数かせぎましょうか?

今日はDVDで「英国王のスピーチ」を見ましたよ。
実話だそうですが、ジョージ6世は吃音だったそうです。
どもりだと、スピーチできないですよね。
自分は吃音ではないですが、人前でしゃべる時にはあがってしまいますよ。
児童会長とか、生徒会長とかやっていたのですが、人前で緊張するのは余計ひどくなってしまいました。
人前でしゃべるのに、慣れというものは無いのかもしれませんね。
逆に予期不安で緊張してしまうようになったようです。
やはり、子供の頃から、プレッシャーを与えるのは、いい方に転ぶこともあるのでしょうが、
心理的処理を間違うと、反対に不得手になってしまう可能性もあるというのが私の経験です。
書痙もそうです。子供の頃、書道をやっていなかったら、書痙にならなかったかも知れません。
子供時代の経験とは、難しいものですね。

今日はいいことがありました。
娘が、滑り止めの私大に合格したのです。
とりあえず、大学に行けるということで、親としてはほっとしました。
父親がこんな調子の時に、ちゃんと結果を出してくれて、娘には感謝です。
この調子で本命にも合格してくれれば、いうことありません。

今日の森田療法。
治療の原則。 「できること」、「できないこと」を知る
3つのできないこと
1.自分の感情をコントロールすること
2.現実を思い通りにすること
3.ほかの人の気持ちを思い通りにすること
3つのできること
1.自分の限界を知ること
2.不快な感情を受け入れること
3.目の前の現実のなかでやるべきことをする

自分の感情はコントロールできないというのが森田療法の基本です。
でも、その感情を受け入れて、行動しましょうということです。
今までの自分は感情に左右されて、悪い感情を自分で作り上げて、もがいていました。
悪いシュチュエーションを想定する⇒悪い感情が沸き起こる⇒行動できなくなる
この悪循環でした。
鍵はこの悪い感情を受け入れるというところですね。
受け入れるということは、その感情に凝り固まるということではなくて、悪い感情は悪い感情として、
放っておく、ということですね。
自分にはここのところが、大変難しい作業に思えます。いままで、凝り固まる「くせ」がついているので、どうやって、放っておくか、です。
無理やり放っておく、というのも、森田療法では違うみたいですね。如何に自然に放っておくか、です。
うーん頭痛くなってきたので、今日はこのへんで終わりにします



うつ病 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

相互リンクのお願いです。

はじめまして

よく拝見させて頂いてます。

私のブログを開設しており、
現在ブログ村ランキングのうつ克服法で
1位です。
直近の1週間は、大体500~800アクセス/日
です。

貴殿のブログとも親和性があるので、
宜しければ相互リンクしませんか?

私のブログは、
http://fanblogs.jp/jetsu/  です。

OKであれば、私のブログにコメント
いただけると幸いです。

是非お願いします。

ご返信ありがとうございます。

ご返信ありがとうございます。

FC2のブログを使ってらっしゃるので
FC2にログインして、管理画面(いつも投稿されているところ)
へいっていただき、「環境設定」の中の「リンクの設定」をクリック
してください。
ここで、
私のブログ名:うつ病克服|うつ気分、うつ病を克服する日記
URL:http://fanblogs.jp/jetsu/
を入力していただくことで、リンクします。

リンク完了しましたら、お手数ですが、またコメントください。
プロフィール

*****sen*****

Author:*****sen*****
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来客数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
